Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 大友パンのクリームボックス | メイン | ルンゴの尻腐れ病対策は乾燥剤の石灰水で。 »

2010.07.10
08:51

イタリアントマト「ルンゴ」が尻腐れ病になったみたい。

rng100710.jpg

ミニトマトは順調に育っているのですが、イタリアントマト「ルンゴ」の実のお尻部分が黒く腐っているような感じになっていました。調べてみると尻腐れ病らしく、気温上昇による土の乾きやチッ素過多によるカルシウム不足などが原因とのこと。

ダイユーエイトにいって塩化石灰を購入しようと思います。ルンゴは大事に育ててたつもりだったんだけど、なんだか悔しいです。思い返せば敷きわらもしてなかったし、ベランダでは過酷な環境だったのかもしれません。うちのベランダめちゃくちゃ日当りよくて、日中は死ぬほど熱いのです。かわいそうな事しちゃったなあ・・・と思いつつ、石灰探しにいってきます。

参考サイト:家庭菜園(尻腐れ病)|歓びの種〜専業主婦は楽しいぞ〜

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年07月10日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大友パンのクリームボックス」です。

次の投稿は「ルンゴの尻腐れ病対策は乾燥剤の石灰水で。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ