2010年07月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010.07.06

7月は「遊部」が楽しそう。

tr.jpg

夏ですねー。とはいえ、梅雨明けも発表されない7月第1週が終わりじめじめとした暑さが続く日々に嫌気がさしそうです。そんな気分も遊んで楽しく吹っ飛んでしまいそうなイベントをご紹介。

福島県界隈のクリエイターが集まって勉強会や交流会を開いている「遊部」。7月は活発に動きがあるようです。参加してみたいなーと思いつつ、なかなか参加できていません。

ママチャリレース、ustream、ビール祭りと、なんだか楽しそうな内容が続きます。twitter上でのやりとりをみていると、まじめにお勉強!というよりもゆるく集まって楽しんでいるという印象があります。

どこかの機会に参加して、ゆるんとたのしめたらいいなあ。

遊部

2010.07.07

扶養人数の計算方法がかわるのは平成23年1月分からです。

給与計算 源泉徴収の扶養人数の見直しは?|経理改革センター

源泉徴収の扶養人数に16歳未満の扶養家族が含まれなくなる、というのは知っていたのですが、その法改正がいつから適応されるのかがわからなくて困っていました。税務署から届いた冊子を読んでも納得ができなかったのです。

検索するとさくっとわかりやすく解説されたサイトがありました。平成23年1月分から適応されるようです。うっかり今年の分から増税するのかと思い込みそうになったので、助かりました。

いま、税務署から届いた冊子を見たらば2ページ目の一番上に「平成23年分以後の所得税」と書いてありました。カラー冊子なんだから赤線でも引いておいてほしいぐらいです。いつから適応されるかという内容は重要だと思うので、せめて分かりやすい場所に記載してほしいものです。

2010.07.08

やっと赤くなってきたミニトマト「鈴なりバンビ」

tmt100708.jpg

やっと最初に実を付けたミニトマト「鈴なりバンビ」が赤くなり始めました。日当りが悪いのか、ここ数日の雨模様のせいか思うように赤くなってくれないミニトマト。それでも色づき始めてくれたので、一安心しているところです。

種から育て始めたミニトマト「ミニキャロル」も背丈が伸びて花も咲き始めました。早く梅雨明けして、おひさまあびてがんがん成長してほしいものです。

2010.07.08

こおりやまグリーンカレー応援フェスタ!

「こおりやまグリーンカレー応援フェスタ!」うすい百貨店にて開催決定!!|こおりやま名物グリーンカレー愛好会のブログ

7月9日(金)・10日(土)・11日(日)にうすい百貨店10F催事場にて、こおりやまグリーンカレー応援フェスタが開催されます。

その後の展開をいっさい聞く事のなかった、ご当地グルメのこおりやまグリーンカレー。ここにきてやっと展開がありました。イベント内容はグリーンカレーを提供している5店のグリーンカレーを一皿300円で販売。グリーンカレー愛好会さんも夏バージョンのグリーンカレーを提供との事です。新鮮野菜の直売やトークイベントもあるようで、楽しそうなイベントになりそうです。

個人的には、グリーンカレーパン(参照:おまけ!これもグリーンカレー!?|こおりやま名物グリーンカレー愛好会のブログ )が食べたかったなあと思ったり。この、割ったときの色合いはどう見ても抹茶と小豆にしか見えないのですが、なぜだか挑戦したくなる見た目です。

2010.07.09

大友パンのクリームボックス

mrk100708.jpg

カレーパンが食べたいとtwitter上で言っていた夫。そんなきっかけでお友達がパンを買ってきてくれました。いつもありがとうございます。

これは大友パンのクリームボックス。2センチほどの厚切り食パンにミルククリームがたっぷりと乗っています。クリームの甘さがちょうど良くておいしいです。おなかいっぱいになっちゃうかな?と思ったけど、ぺろっと食べちゃいました。

大友パン店

住所:福島県郡山市虎丸町24-9

電話:024-923-6536

営業時間:7:30~19:30


大きな地図で見る

2010.07.10

イタリアントマト「ルンゴ」が尻腐れ病になったみたい。

rng100710.jpg

ミニトマトは順調に育っているのですが、イタリアントマト「ルンゴ」の実のお尻部分が黒く腐っているような感じになっていました。調べてみると尻腐れ病らしく、気温上昇による土の乾きやチッ素過多によるカルシウム不足などが原因とのこと。

ダイユーエイトにいって塩化石灰を購入しようと思います。ルンゴは大事に育ててたつもりだったんだけど、なんだか悔しいです。思い返せば敷きわらもしてなかったし、ベランダでは過酷な環境だったのかもしれません。うちのベランダめちゃくちゃ日当りよくて、日中は死ぬほど熱いのです。かわいそうな事しちゃったなあ・・・と思いつつ、石灰探しにいってきます。

参考サイト:家庭菜園(尻腐れ病)|歓びの種〜専業主婦は楽しいぞ〜

2010.07.11

ルンゴの尻腐れ病対策は乾燥剤の石灰水で。

20100710134341.jpg

ルンゴが尻腐れ病になり、対策として塩化石灰を施すという方法を知りました。記事をあげたあとに、twitterでフォロアーさんが「乾燥剤の石灰を代用できますよ」と教えてくれたので試してみる事に。

20100710134235.jpg

まず、海苔の乾燥剤の中身を取り出し1000mlのペットボトルに入れます。適当に水を入れたら、振って混ぜます。しばらくすると化学反応のせいかほのかにあたたかくなります。しばらく放置して、完成。出来上がった石灰水をスプレーボトルに入れてぷしゅっと散布するだけです。

夫に、暑い時間帯に水やりをするとだめになると忠告されました。朝、水やりのときに一緒に散布。まいてすぐに結果が出る訳ではないでしょうが、良い結果になる事を祈るばかりです。


参考サイト:尻腐れトマトに石灰水散布|87blog

2010.07.12

初レッドブル。

20100712102005.jpg

夫に頼まれてレッドブル を買ってきました。大きいのと小さいのがあり、値段は50円くらいの差だったので大きい方を購入。250ml入っています。飲んだ事がなかったので、少し分けてもらって味見しました。

レッドブル はにおいがほかの栄養ドリンクに比べて独特な感じがしました。なんかこう、言い表せない独特さで初めて感じたにおいです。味も、苦さが残るようで不思議でした。微炭酸飲料というわりには炭酸が多く感じられ、飲んだあとのげっぷがひどいです。止まりません。微炭酸なのに。 もしかしたら、味と香りに負けてちょびちょび飲んでいるから空気を多く飲み込んでいるのかもしれません。

飲み終えてから10分程度たちますが、まだ口内に独特の香りが残っています。眠気は消えたようですが。レッドブル は防眠効果があるみたいですね。

2010.07.13

ミニトマト「鈴なりバンビ」食べました。

20100712101913.jpg

ミニトマト「鈴なりバンビ」がいい感じに真っ赤っかになったので収穫して食べました。といっても真っ赤になった実は2つだけ。2つとも息子がぺろっと食べちゃいました。味見してないのでおいしいかどうかわかりませんが、息子はおいしそうに食べてました。

残りの赤くなりかけの実が真っ赤になったら味見したいと思います。絶対味見します。(初物味見できなくてちょっと悔しかった)

2010.07.15

本場のナンは丸いらしい。

ナンは発酵させないでも作れる気軽なパンというイメージがありました。平べったいけれどもすこしふっくらしていて、パンとピザの中間という感じでしょうか。

昨日も日中にナンを食べたくなってレシピ検索をしたところ、こんなレシピが→難なくできるナン|みんなのきょうの料理 。100回こねて、60度の湯煎って、そんな細かく作るか!とつっこんでしまいました。「難なくできる」って名付けておいてそれはないし、ナンはそんな面倒なもんじゃないはず。

行き着いたのはインド人シェフの作るナンのレシピ。ヨーグルトも入るとの事で、なにやら本格的。発酵させてオーブンで焼くので、気軽にアレンジされたレシピではありませんが、おいしく作れそうな気がします。

そんなレシピ記事の中で発見した「本場インドでは丸いのが普通です」という文章。え、私たちが慣れ親しんできたお店で出る二等辺三角形のナンは本場じゃないと。しかもあの形は日本に来てから出来上がったというではありませんか。なんということでしょう。でも、カレーライスしかりナポリタンスパゲティしかり、日本に来てからかたちや味を変えているものは多いのです。日本って柔軟だなあ。


ナンのレシピ(ナンの作り方)|インド人シェフのブログ


インドの主食ってナンですか?

2010.07.18

きゅうりのピクルス

20100718094937.jpg

今年もきゅうりの季節がやってきました。毎年のことながら、大量のきゅうりは新鮮なうちに消費するのが大変です。新鮮なうちに食べた方がおいしいのは間違いありません。

いつも作ろうと思いながら作らずに終わっていたきゅうりのピクルスに挑戦しました。酢1カップ、水1/3カップ、砂糖大さじ3、赤唐辛子1本、ローリエ1枚、黒こしょう(ホール)10粒を煮立ててピクルス液を作り、1晩塩漬けしたきゅうりをピクルス液につけます。ディルシードを入れるレシピをたくさん見かけましたが、なくても大丈夫というレシピもあったのでハーブはローリエのみ。粉末状のものより粒状のもののほうが風味が出るようです。一晩つけたら味見をする予定。初めての手作りピクルス、できあがりが楽しみです。うまくいけば、タマネギやパプリカなどいろいろな野菜のピクルスを作ろうかな。

2010.07.19

きゅうりのピクルス、一夜漬け。

20100719175030.jpg

結構長い間ほっとかないといけないのかな・・・と思いましたが、とりあえず一晩あけてから味見してみました。浅漬けのピクルスというのもおいしいです。こうやって味の変化を楽しめるのも手作りならでは。今後の味の変化が楽しみです。

過去記事:きゅうりのピクルス

2010.07.20

甘くないジンジャーエール「DRY SPARKLING」

20100720021421.jpg

近所のスーパーで発見したジンジャーエール「ドライスパークリング 」です。あけた瞬間、飲む瞬間、鼻にくるむせ返るような香りがウィルキンソンの辛い方のジンジャーエールに似ています。炭酸もきつめでハイボールにしたらおいしそう。味は苦みと酸味があって甘みが少ないです。しょうがの風味もウィルキンソンの辛い方に比べると格段に少ないので、ジンジャーエールとしては物足りなく感じました。

物足りないので手作りのジンジャーシロップサワーを加えてみることに。味の調節がうまくいかないのか、いまいち。今度購入した時はシロップのみ加えて飲んでみようと思います。

2010.07.20

ジンジャーシロップとジンジャークッキー

20100720112452.jpg

ジンジャーシロップを作ると、刻んで漬けたしょうがが残ります。もったいないなあ、と思いながら捨てていたのですが、ふと思い立ってそのしょうがを使ってジンジャークッキーを作りました。しょうがの風味がおいしいクッキーです。しょうが自体に甘みが残っているので砂糖も少なめでよいかもしれません。これで、今後は無駄なくしょうがを使い切ることができそうです。


参考サイト:【使える生姜!】ジンジャークッキーレシピ作り方特集!

2010.07.23

夏野菜たっぷりのトマトパスタ

20100723115214.jpg

夏と言えば夏野菜。夏野菜をたっぷり使ったトマトパスタがおいしいです。夏野菜は体を冷やす効果もあり暑い夏にはぴったり。トマトの酸味と夏野菜の甘みがおいしいパスタソースが作れます。トマトと夏野菜を炒めて塩こしょうと少しのコンソメに、エビを加えることでうまみが深まります。シンプルな味付けが野菜のおいしさをひきだす秘訣。ぜひぜひおためしあれ。

2010.07.24

ベランダプール開き。

昨日、ベランダにビニールプール を設置しました。暑さが続く中、少しでも涼もうという考えです。息子が発熱したため、昨日のプール開きとなりました。

20100724082852.jpg

アヒル隊長 も気持ち良さそうに泳いでいる、というか浮かんでいます。

20100724082923.jpg

うまく泳いでいるようになってくれないので蒸発皿になっていた皿に乗っけてみたり。なんだか沈没船に乗ってるように見えてかわいそうかもしれません。

今日は息子とともにベランダでビニールプール を楽しみたいと思います。

2010.07.24

夏は餃子!

20100723102144.jpg

暑い日が続き、食欲がない人も多いでしょう。そんなときこそ餃子です。あつあつジューシーな餃子をほおばれば元気も出てきます。ニンニク・生姜・にら・ねぎでパワーアップ間違いなし。

今回はキャベツなどの野菜を多めにして作りました。ニンニクとしょうがとにらのかおりがたまりません。ぱりっと仕上げるこつは、最後の焼き上げの時にあぶらを餃子の隙間にまわしかけること。強めの火で揚げ焼き状態にすると皮がぱりっとします。手作りの皮だと蒸し焼き時に流れ出たでんぷんで羽ができておいしいです。

手作りの皮は少しの時間をかければ簡単です。粉に対して半分くらいの水を加えてこねたら生地は完成。寝かせている間に具材を作ります。具材ができたら、生地に片栗粉をまぶして好きな大きさに伸ばします。伸ばした生地に具材をつめて包んで焼けばおいしい餃子のできあがり。具材は変わり種を作って包んでも楽しいし、子供と一緒に「なにいれようか?」と楽しめます。

2010.07.25

とうきびの穂が出てきました。

20100725150504.jpg

いまいち背丈が伸びていませんが穂が出始めました。追肥をしたりしなかったりと、まちまちだったので実入りが悪くなる可能性大です。穂が出ているのはこれをふくめて3本程度。

2010.07.28

メキシコ料理「モーレ」が気になる。

20100728091756.jpg

ここ数日、夏バテしたのか朝の食欲がありません。「2分でできる」と断言した夫が簡単にカレーを作ってくれてご飯を食べきることができました。もうカレーなしじゃ生きていけない体です。(ちなみに写真は数日前の豪華夏野菜&チキンカツカレー)

今日の読売新聞の朝刊に「モーレ」というメキシコ料理が載っていました。チョコレートを使ったソースにスパイスとトウガラシが効いた料理です。甘さと辛さがどんなハーモニーを生むのか、ちょっと作ってみたくなりました。一昼夜かけて作るごちそうなので、暑さに打ち勝つ気合いを入れたい時に作るのもいいかもしれません。


モーレ|wikipedia

2010.07.28

遊部Vol.7「Ustreamであそぶ」に参加しました。

asob.jpg

「遊部」という勉強会を開いている集まりに参加してきました。今回はUstreamで遊んじゃおうというテーマ。Ustreamとはwebによる無料のライブ動画配信です。どっきどきで初Ustreamしました。

アカウント作成や使うソフトのことなど、とにかく楽にUstreamは始められるんだなということがわかりました。とはいえ、ノートpcのwebカメラでustしたら、一番前に座ったため照明が暗く自分の顔が真っ暗。環境には注意しないといけません。

今気がつきましたが、時間がずれてますねぇ・・・理由聞きそびれた。言語はokなんですが。

2010.07.29

芋掘りしました。

メインで写っているのは多分枝豆

最近、ほったらかしすぎてどうなってるかよくわからなかった畑。雨がふらないうちにと、ジャガイモほってきました。土がごろごろとしたかたまりになって固い部分が多い中、ジャガイモさんは成長していました。

20100729111619.jpg

ふかした新じゃがはほっくほくで、そのままでも甘みがあってぱくぱく食べ進みます。ばあちゃんは「小さいのばっかり」なんて言ってましたが、新ジャガの小さいのは甘みそでにっころがしにするとおいしいです。おつまみにもおかずにもぴったり。

2010.07.30

910SH対iPhone4。

夫がiPhone4を予約して約1ヶ月(ぐらいだったとおもう)。念願のiPhone4が先日届きました。嬉々としてiPhone4を見せてきたと思ったら、写真がキレイに撮れるというではありませんか。

確かに、いままでのiPhoneに比べるとキレイに撮れています。私が手放せないデジカメケータイ910SHがまけるはずない!と同じような画角の写真を撮って比べました。夫は「910SHの方がくっきりしてるしボケ味も良い」と言っていました。ちょっとホッとしたのは内緒です。(ここでかいたら内緒にならないけど)でも、iPhone4の写真の写りが良いことにかわりありません。携帯電話で写真を撮ることになれてしまった今、コンデジを持つのもなんだなぁとおもっているので910SHが壊れたらiPhone4にするというのも悪くないですね。

20100730140016.jpg

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2010年07月

2010年07月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ