Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カレーはスポーツ。 | メイン | いまさら「太鼓の達人 Wii ドドーンと2代目!」にはまってます。 »

2010.06.26
09:04

アオムシ大量発生のため酢で対策します。

zkn100626.jpg

ズッキーニやトウモロコシの葉っぱが無惨にも食べられて穴だらけ。よーく葉っぱをみるとアオムシがいました。一つずつ取って駆除するのも良いのですが、なかなか大変です。害虫には酢が効くとどこかで効いた覚えがあり試してみる事に。

その前に、ネットで調べてみます。酢は効くようです。唐辛子やにんにく、たばこをひたした液なんていうものもありました。とりあえず、酢ととうがらしとにんにくを水に浸して霧吹きしてみました。吹きかけた直後、ぽろっとアオムシが落ちたのです。効いた!とおもって葉っぱに近づいてみると、必死に茎にしがみつくアオムシを発見。多少は効くようですが、即効性があるものではないようです。あきらめて、ひとつひとつ取る事にしました。


参考サイト:天然防虫剤

いろいろとネットをみていると方法はたくさんあるようです。そのなかでも試してみたかったのはこれ。

無農薬ガーデニング

両面テープを爪楊枝の先につけてアオムシを取る方法。トウモロコシの葉の中など、指では難しそうな場所で役に立ちそうです。

いま、記録のために葉っぱの写真を撮りにいったのですが、まだまだいっぱいいるようです・・・野菜栽培に害虫はつきものなので、あきらめてつきあっていきたいとおもいます。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年06月26日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カレーはスポーツ。」です。

次の投稿は「いまさら「太鼓の達人 Wii ドドーンと2代目!」にはまってます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ