Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« クレソンの花と実? | メイン | 桜川沿いの建物が壊されてゆく。 »

2010.06.21
19:58

夏至。

ges100621.jpg

今日は一年の中で一番昼が長い「夏至」です。あっというまに1年も半分をすぎたという訳です。18時半を過ぎてもこの明るさ。

twitterで「冬至はカボチャの煮物やゆずのお風呂に入るけど、夏至はなにかすることあったっけ?」というつぶやきをみつけました。冬至は冬本番の寒さに対抗しようと体を温めるカボチャを食べたりゆずのお風呂に入りますよね。夏至は夏本番の暑さに向かって何かするのかな・・・と思いましたが、思い当たるものがありませんでした。夏至よりも7月中頃にある土用の丑の日の方がイメージが強いです。うなぎをたべる、という風習もあるせいでしょうか。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年06月21日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クレソンの花と実?」です。

次の投稿は「桜川沿いの建物が壊されてゆく。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ