2010年06月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010.06.02

たけのこはそろそろ終わりの様子。

昨日、たけのこをいただいたのでゆでることにしました。物の見事に根元から半分以上が固く、食べられなさそう。6月に入ったということもあり、当然だよね・・・と思いながら食べられそうな部分をゆでました。

米ぬかもないし、米のとぎ汁も捨ててしまったのでどうしようかと悩んだ末、少量の米を投入。お米はおかゆのようになってましたが、食べられなさそうな雰囲気。

4本のたけのこからとれた食べられる部分は煮物2人分くらいにはなりそうです。たけのこご飯という手もあるかな。

2010.06.02

ワイルドストロベリーの実が赤くなり始めました。

wsb100601.jpg


ワイルドストロベリーの花が咲きました。|sundals

花が咲いたところまではお伝えしました。気がつくと赤くなっていました。まだまだ赤くなりはじめで、収穫できませんが、このほかに3〜4粒ほど実を付けています。あんまり大きくならないのは日にあたる時間が少ないからでしょうか。雑草を抜いたり枯れ葉をよける程度しか世話をしていないにも関わらず、しっかりと実を付けているその生命力の強さに驚きです。

ワイルドストロベリーの実は生でも食べられますが、ジャムやジュースにすることもできるとか。株を増やして収穫を増やせるように努力します。

2010.06.07

ミニトマト「すずなりバンビ」成長中。

tmt100601.jpg

気がついたらいくつもの花が咲いていたミニトマト「すずなりバンビ」。すくすくと成長しております。実も大きくなり始め、赤くなるのが待ち遠しいです。「ルンゴ」の方もバンビには負けるけども花を咲かせていました。息子が青い実を収穫しないか、それだけが心配。

そんなこんなでベランダ菜園を楽しんでいます。ちょっと離れた畑を管理というのは、ずぼらーな私には向いていないのかもしれません。どの程度通えばいいのかわかんなくて2週間ほど放置中。サツマイモの苗が枯れてたから植え直したという報告を受けました。まあ、あの貧弱な苗ではしょうがなかったかもしれないと思います。

2010.06.11

あっというまに赤い実はなくなります。

itg100610.jpg

息子が赤い実を取る証拠写真です。この後、口にして「すっぱい!」といいながら次々と実を収穫していました。全部が酸っぱくないのですが、息子が口にする物は酸っぱかった様子。赤い実5個分ぐらいは息子と私の胃の中へ。

本当はジャムやジュースを作ってみたいけど、ランナーから子株を増やして育てなくては、収穫量が増やせない。なかなか作業をしない私が悪いのです。

2010.06.17

梅雨入りしたのにこの暑さ。

kum100617.gif

梅雨入りすると雨が降り続けじめじめして肌寒い日が続く印象が強いのですが、今年の梅雨はなんだか違います。連日暑く感じるのです。雨が降っても午前中だけだったり、雨があがってからすかっと晴れ渡り暑い日差しが照りだしたり。今年は異常気象のオンパレードですね。雨が降ってじめじめしているよりか、晴れ渡った空の方が気持ちがよいですが。

2010.06.18

イタリアントマト「ルンゴ」は細長の実です。

tmt10061802.jpg

「ルンゴ」は イタリアントマトなので、実が少し細長く特徴的な形をしています。実りはじめは「これ本当にトマトなの?」と疑ってしまいました。今のところ3つの実が育っています。実が大きくなってきたところで追肥するらしいので、液肥を与えてみました。液肥でよかったのかな・・・という不安もあります。

tmt10061801.jpg

よく考えたら自分でトマトを育てるのは初めてなので、支柱のたて方もよくわからず検索した中でやってみたいなと思った3本立てを試してみました。方法を知らなくて適当にやるのもいいけど試してみるってこともできて、そういう部分でも楽しめるベランダ菜園なのでした。

2010.06.20

キャベツの漬け物「ザワークラウト」を仕込みました。

zwc100620.jpg

夫の実家からキャベツ3玉をいただいたので、さっそくザワークラウトを仕込みました。ザワークラウトとはキャベツの洋風漬け物です。塩とキャラウェイシード とローリエでつけます。1kgに対して10gの塩なので、1%の塩加減になります。


参考URL:ザワークラウトの作り方・レシピ|[男の料理]AllAbout

参考にしたレシピは水を使わないので塩加減が1%のようです。いろいろなサイトをみていると水を入れているレシピも発見。こちらは塩加減がキャベツと水の量に対して2%になっていました。

どちらがほんとう、というのもよくわからないので様子をみたいと思います。

2010.06.21

クレソンの花と実?

crs100618.jpg

クレソンの花が咲きました。最近暑いからですかね。それと同時に発見した、花を散らした後の実のようなもの。細長い感じの妙な物体です。ウィキペディアによると、この細長い物体は種子だそうです。

葉っぱ部分は食べられそうだけど、花がついたものは食べられないかなぁ。どこですりこまれたのか定かではないのですが、花がつくと食べられないというイメージがあります。菜の花とかブロッコリーからきてるのかな・・・?

2010.06.21

夏至。

ges100621.jpg

今日は一年の中で一番昼が長い「夏至」です。あっというまに1年も半分をすぎたという訳です。18時半を過ぎてもこの明るさ。

twitterで「冬至はカボチャの煮物やゆずのお風呂に入るけど、夏至はなにかすることあったっけ?」というつぶやきをみつけました。冬至は冬本番の寒さに対抗しようと体を温めるカボチャを食べたりゆずのお風呂に入りますよね。夏至は夏本番の暑さに向かって何かするのかな・・・と思いましたが、思い当たるものがありませんでした。夏至よりも7月中頃にある土用の丑の日の方がイメージが強いです。うなぎをたべる、という風習もあるせいでしょうか。

2010.06.23

桜川沿いの建物が壊されてゆく。

skg100620.jpg

三春町の壱番館の裏手、桜川沿いで建物が取り壊されていました。何の建物かはわかりませんが、以前武道館があった横の建物です。

三春町の桜川沿いは河川改修工事が行われています。そのせいか、桜川沿いにある建物が次々と壊されています。住んでいなかったり、老朽化のため別の場所へ移住する人が多いのでしょう。

桜川沿いは昭和のにおいを感じる古い町並みが残っていて、散歩すると情緒を感じる場所です。次々と取り壊されてすっきりした見た目になっていく桜川沿いに、やはり寂しさを感じてしまいます。

過去記事:早朝の三春町。

2010.06.25

CoffeShop HiRoのハンバーガー食べました。

bhb10062405.jpg

イオンタウン郡山のおしゃれ館内にハンバーガー屋さんができました。「CoffeShop HiRo」というお店で、猪苗代にも店舗があります。

bhb10062401.jpg

プレーンなハンバーガーが530円です。良い値段がするな、と思いましたが出てきた商品を見て納得。「ビッグハンバーガー」とうたっているだけあって、大きいです。今回はサルサバーガー(左)630円と息子用に39バーガー(右)というのを頼みました。普通のバーガーにたいして3/4のサイズだそうです。少し小さいかな、というかんじ。慣れ親しんだバーガーに比べれば大きいです。

bhb10062402.jpg

はさまっているハンバーグがお肉たっぷりで本格的なハンバーガー。食べごたえもあって大満足です。

bhb10062403.jpg

トルティーヤチップスとジュースのセットは200円。チリ味(左)と塩味(右)です。

CoffeShop HiRo イオンタウン郡山店

URL: CoffeeShop HiRo

2010.06.25

カレーはスポーツ。

cry100625.jpg

「カレーはスポーツ」。そんな名言を残した人がいます。そんな人が作るカレーは、文句なくおいしかったりするわけです。

お昼ご飯は夫が作ったカレーです。彩りきれいな黄色のカレーと緑のさやいんげん。カレーはショウガとタマネギを中心としたさっぱりした辛さが印象的な味でした。味付けは塩とスパイスとバターのみ。シンプルな味付けがさっぱりした辛さを生み出しています。

どうも夫が本気を出して作るカレーははずれなし。カフェ飯でもいけそうなぐらいのおいしさです。

2010.06.26

アオムシ大量発生のため酢で対策します。

zkn100626.jpg

ズッキーニやトウモロコシの葉っぱが無惨にも食べられて穴だらけ。よーく葉っぱをみるとアオムシがいました。一つずつ取って駆除するのも良いのですが、なかなか大変です。害虫には酢が効くとどこかで効いた覚えがあり試してみる事に。

その前に、ネットで調べてみます。酢は効くようです。唐辛子やにんにく、たばこをひたした液なんていうものもありました。とりあえず、酢ととうがらしとにんにくを水に浸して霧吹きしてみました。吹きかけた直後、ぽろっとアオムシが落ちたのです。効いた!とおもって葉っぱに近づいてみると、必死に茎にしがみつくアオムシを発見。多少は効くようですが、即効性があるものではないようです。あきらめて、ひとつひとつ取る事にしました。


参考サイト:天然防虫剤

いろいろとネットをみていると方法はたくさんあるようです。そのなかでも試してみたかったのはこれ。

無農薬ガーデニング

両面テープを爪楊枝の先につけてアオムシを取る方法。トウモロコシの葉の中など、指では難しそうな場所で役に立ちそうです。

いま、記録のために葉っぱの写真を撮りにいったのですが、まだまだいっぱいいるようです・・・野菜栽培に害虫はつきものなので、あきらめてつきあっていきたいとおもいます。

2010.06.29

いまさら「太鼓の達人 Wii ドドーンと2代目!」にはまってます。

先日、夫が勢いでぽちっと購入してしまったWii(シロ)本体太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱) 。本当に届いてまた驚き、別途太鼓コントローラーもしっかり購入済みという用意周到ぶり。太鼓コントローラーはソフトとともについている一つ、別途コントローラー一つ、計二つです。これで息子とけんかせずにすみます。
で、息子はこういうゲームは初めてなので入念に教え込んでいるのですが、なかなか上手に叩けない。多分出てくる赤丸/青丸の分を叩くということが理解できていないのかなあ。基本の練習を何回も繰り返している最中です。だって、好きな音楽にするとテンポが速い(シンケンジャーの歌だから・・・)上に、自分の好きなように叩き始めちゃうから。それじゃあだめなんだよーといいつつも、練習ばっかじゃ楽しくないのでたまに音楽ものも叩いてます。
バンプオブチキンの天体観測が微妙に打ちづらくてびっくりしました。

2010.06.30

空の写真

srr.jpg

空の写真は見るのも、撮るのも好き。これは数年前に撮った写真。ふと見上げると鱗のような雲と空の水色がきれいだけど、時折気持ち悪くも見えて不思議な気分になったのを思い出します。

空の写真は自分が思ったように撮れている事は少ないです。思ったよりもきれいなときもあるし、様々。だからこそ、心が動かされるような写真に出会えたときはうれしいし楽しいのです。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2010年06月

2010年06月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ