Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« フライパンで姫たらを燻煙した。 | メイン | プチフィーユ イン レガーメ 〜まったり、ちっちゃなハンドメイド展〜 »

2010.05.10
13:19

初たけのこ。

tkn100509.jpg

夫の実家からたけのこいただきました。今年の初物です。早速ゆでてあく抜き開始。米のとぎ汁であく抜きができます。

タケノコというと真っ先に思いつく「タケノコご飯」。実家で作ったタケノコご飯を分けてもらい、しっかりと春の味わいをいただいております。

ゆでたタケノコを少しだけ干しタケノコとして保存。塩水に浸けたものを水切りしてざるで3日乾かすと出来上がるそうです。ちゃんと干されればよいのですが、明日から雨の天気予報です。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年05月10日 13:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フライパンで姫たらを燻煙した。」です。

次の投稿は「プチフィーユ イン レガーメ 〜まったり、ちっちゃなハンドメイド展〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ