Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« グリーンカレーを郡山のご当地グルメ化。 | メイン | ワイルドストロベリーの花が咲きました。 »

2010.05.05
10:40

炊飯器でホットケーキ。

pnk100504.jpg

ずーっと、炊飯器が甘い匂いに包まれるのがいやでやったことがなかった、炊飯器で作るホットケーキ。ホットケーキを焼くのが面倒という理由だけで初挑戦しました。

難しいことは一つもなく、炊飯釜の中でホットケーキミックスやその他材料をホットケーキミックスの袋にかいてある分量の通りに入れてまぜます。炊飯器の炊飯ボタンをぽちっとしたら放置。ぴーっと炊けた音がなったら、箸かなんかでぐさっと真ん中をさしてみて生地がついてきたらもう一度炊飯ボタンを押して炊きます。2回焼いとけばだいたい完成します。

思った以上にふんわりとふくらんだホットケーキ。これはもう「スポンジケーキ」と呼んでもいいほどのふんわり生地です。らくちんにお菓子作りをしたいときにぴったり。バナナとかフルーツをいれて焼いてもおいしそう。ナッツ系もあうだろうなあ。

気にしていたにおいも特に残ることがなく、その後のご飯に支障はありません。今日もおいしい炊きたてご飯をいただきました。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年05月05日 10:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グリーンカレーを郡山のご当地グルメ化。」です。

次の投稿は「ワイルドストロベリーの花が咲きました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ