Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 季節はずれの雪。 | メイン | 夜のお城山の行灯 »

2010.04.18
12:38

七輪で炭火焼肉。

smb10041702.jpg

季節はずれの雪の寒さに、どうにも我慢ならず思い切って七輪「BUNDOK(バンドック) 長角七輪 BD-386 」を購入。これで炭火焼肉し放題です。角型で横長の七輪。大玉村にあるスーパーセンタープラントで購入しました。1980円です。ネット上でも同じ値段(ネットだと送料かかるけど)。珪藻土で出来ている本格七輪。空気窓も付いています。

smb10041703.jpg

七輪に入れる炭(BUNDOK(バンドック) 業務用成型備長炭 10kg BD-361 )は3センチほどの厚さに切って熱しました。その方が入れやすいからです。

smb10041701.jpg

今回焼いた物は鳥串、ホルモン、豚トロ、おにぎり、エリンギ、長ネギ、玉ねぎ、サツマイモ。サツマイモはSサイズのころころした小さいサイズ。アルミホイルで包むとたまごが入ってるように錯覚。焼きはじめると豚トロの油のせいか、煙がもうもうと部屋に充満しました。もちろん窓は全開。煙を逃すことさえ注意すれば、美味しい焼き肉を楽しめます。

七輪は基本的に水に弱いので洗ってはいけません。汚れを雑巾で拭く程度です。しっかりと熱を逃して、灰を捨ててから段ボールなどにしまいます。  

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年04月18日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「季節はずれの雪。」です。

次の投稿は「夜のお城山の行灯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ