Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ウルトラマンを描き続けてくれた先生。 | メイン | さつまいもの東京土産「十三里屋のかりっと大学芋」 »

2010.04.02
15:21

小学校の委員会名称にびっくり。

小学校のPTA会報を見ていたら、委員会の名称が昔と全然違いました。「ミュージック委員会」にはじまり、「ヘルスセンター委員会」なんていう名称も。ずいぶんとハイカラな時代になったもんだなあ・・・というよりも、細分化しすぎじゃない?あれ?「ミュージック」と「アナウンス」は別なの?ていうかミュージック委員会ってどんな活動するんだろ?委員会とクラブの内容がごっちゃになってるように思え、読めば読むほど疑問ばかりが生まれます。

小学校を卒業して十数年ですが、こんなにも様変わりしているとは思いませんでした。私の頃の委員会と言えば、新聞・図書・放送・体育・保健・飼育・・・そんなもんです。生徒数が少ないという事もあったでしょうが、そんなにたくさんの委員会はありませんでした。クラブがあるのは知っています。だからこそ委員会名と委員会活動がリンクしなくて、はて?と思ってしまうのでしょう。

息子もあと数年で小学生。どんな委員会の名前になっているのか楽しみです。ゆとり教育が終わってるから、名称も戻っていたりして。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年04月02日 15:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウルトラマンを描き続けてくれた先生。」です。

次の投稿は「さつまいもの東京土産「十三里屋のかりっと大学芋」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ