2010年04月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010.04.01

ウルトラマンを描き続けてくれた先生。

urt100329.jpg

3月31日で年少さんとして最後の日を迎えました。前日に1年間の作品やお道具箱をもちかえり、新年度に向けてキレイにします。整理している作品の中にはたくさんウルトラマンの絵がありました。面白いなあと思ったのはウルトラマンの姿をした息子の絵。Tシャツの折り紙の裏に描かれていました。多分、大好きな先生に描いてもらったんだろうなあ。先生が描くのを見て、息子自身もたくさんウルトラマンを描いていたようです。それまでは顔のみだったのに、3月に入ってからの息子が描くウルトラマンにはからだがついていました。そんなところにもちょっとした成長を感じます。

新年度からは大好きな先生が違う保育所へ異動のため、お別れの日もたーくさんウルトラマンを描いてもらった様子。お別れのことをわかってるのか、最後の日にはもじもじとした様子が印象的でした。こうやって出会いと別れを繰り返して成長していくのかなぁ、なんて考えてしまいました。

2010.04.02

小学校の委員会名称にびっくり。

小学校のPTA会報を見ていたら、委員会の名称が昔と全然違いました。「ミュージック委員会」にはじまり、「ヘルスセンター委員会」なんていう名称も。ずいぶんとハイカラな時代になったもんだなあ・・・というよりも、細分化しすぎじゃない?あれ?「ミュージック」と「アナウンス」は別なの?ていうかミュージック委員会ってどんな活動するんだろ?委員会とクラブの内容がごっちゃになってるように思え、読めば読むほど疑問ばかりが生まれます。

小学校を卒業して十数年ですが、こんなにも様変わりしているとは思いませんでした。私の頃の委員会と言えば、新聞・図書・放送・体育・保健・飼育・・・そんなもんです。生徒数が少ないという事もあったでしょうが、そんなにたくさんの委員会はありませんでした。クラブがあるのは知っています。だからこそ委員会名と委員会活動がリンクしなくて、はて?と思ってしまうのでしょう。

息子もあと数年で小学生。どんな委員会の名前になっているのか楽しみです。ゆとり教育が終わってるから、名称も戻っていたりして。

2010.04.03

さつまいもの東京土産「十三里屋のかりっと大学芋」

十三里屋は四谷にある大学芋専門店です。夫が東京土産としてかりっと大学芋と安納芋を買ってきました。東京駅の新幹線改札口近くに売り場があったそうな。

食べ方は3種類。「1そのまま食べる、2冷やして食べる、3別添えのごまをかけて食べる」と書いてありました。かりっとした外側の食感とほっくりした内側の食感がなんともいえず、おいしい大学芋です。

かりっと大学芋よりも安納芋の方がねっとりとした感じでおいしく感じました。どちらもはちみつだれがおいしくてやみつきになりそうな味です。

imo100402.jpg


関連リンク:十三里屋

2010.04.08

ゆで豚のおつまみ。

btn100408.jpg

晩酌につまみはつきものです。豚のブロック肉が安く手に入ればもうけもの。ダッヂオーブンでネギ・生姜と共に煮るだけで美味しいゆで豚完成。たいした日持ちはしませんが、焼いたりそのままスライスして食べたりとおつまみとして楽しめます。

シンプルに食べるなら、スライスして黒胡椒・マヨネーズ・マスタードで食べるとおいしいです。シンプルすぎると言われるとみもふたもありませんが。

煮た際に出たスープも使えて一石二鳥。今回も美味しいスープカレーになりました。

2010.04.09

桜の季節を感じる看板「三春桜まつり」

skr100409.jpg

三春の街中にある城跡の登り口に「三春桜まつり」の看板と行灯が飾られていました。これをみると桜の季節がやってくるんだなあと実感します。

城山の桜が開花はまだ先のようです。今日の陽気でちらほらとピンク色に見えてきた芽をみて、まだかなあと思う日々。来週は寒さが戻ってくるようなので開花時期がいつになるのかさっぱり予測が付きません。今日・明日の陽気でぱっと開花してくれると気持ちが良いのですが。こればっかりはなんともいえませんね。

2010.04.14

火鉢で焼きいも。

yim10041401.jpg

4月なのに、なんだか肌寒い今日この頃。今日に至っては雪が降り始めました。4月中旬とは思えない天気です。我が家の火鉢が活躍してます。炭の上でアルミホイルをまいたサツマイモとジャガイモを焼きました。

yim10041413.jpg

遠赤外線効果なのか、あまみがしっかり引き出された焼きいもができあがります。サツマイモはもちろん、ジャガイモもあまみが出てほっくりしていておいしいです。

yim10041402.jpg

火鉢のほっこりしたあたたかさと、おいもたちの甘さが身に染みます。ほのぼのとした暖かさが嬉しいですが、雪はかんべんしてほしいです。桜も咲き始めたのにこんなに寒くちゃかわいそう・・・。   

2010.04.18

季節はずれの雪。

yki100417.jpg

昨日は40年ぶりとも言われる4月の雪が降りました。しかも、朝起きたら5㎝は積もっている状態。一気に冬へと逆戻りした感覚です。あれよあれよというまに20㎝近く降り積もりました。湿り気を含んだ雪は少し重たくて、雪かきも良い運動になります。息子は久々の沢山の雪でよろこびいさんで、雪だるまをつくっていました。さすがに今日まで残ってはいませんでした・・・。

ysk100417.jpg  

お買い物へ行く途中、雪と桜という不思議だけれどもきれいな風景にも出会いました。違和感を感じつつも、白い雪の中にうかぶ桜を見るのもまたいいなぁ、と思うのでした。

2010.04.18

七輪で炭火焼肉。

smb10041702.jpg

季節はずれの雪の寒さに、どうにも我慢ならず思い切って七輪「BUNDOK(バンドック) 長角七輪 BD-386 」を購入。これで炭火焼肉し放題です。角型で横長の七輪。大玉村にあるスーパーセンタープラントで購入しました。1980円です。ネット上でも同じ値段(ネットだと送料かかるけど)。珪藻土で出来ている本格七輪。空気窓も付いています。

smb10041703.jpg

七輪に入れる炭(BUNDOK(バンドック) 業務用成型備長炭 10kg BD-361 )は3センチほどの厚さに切って熱しました。その方が入れやすいからです。

smb10041701.jpg

今回焼いた物は鳥串、ホルモン、豚トロ、おにぎり、エリンギ、長ネギ、玉ねぎ、サツマイモ。サツマイモはSサイズのころころした小さいサイズ。アルミホイルで包むとたまごが入ってるように錯覚。焼きはじめると豚トロの油のせいか、煙がもうもうと部屋に充満しました。もちろん窓は全開。煙を逃すことさえ注意すれば、美味しい焼き肉を楽しめます。

七輪は基本的に水に弱いので洗ってはいけません。汚れを雑巾で拭く程度です。しっかりと熱を逃して、灰を捨ててから段ボールなどにしまいます。  

2010.04.18

夜のお城山の行灯

skr100412.jpg

夜桜ライトアップが始まった三春町。もちろん、お城山もそのひとつ。行灯がともる道もいつもとちがう風景できれいです。三春駅の方から担橋を登ったあたりからお城山の行灯が見えます。てんてんと灯る行灯を違った視点でみて、夜桜見物するのも良いですね。

この坂を登って左手にある桜をライトアップして公開している浪岡邸のしだれ桜が綺麗に咲いているので、今晩なんかは気温もちょうど良くて見頃かとおもいます。

過去記事:桜の季節を感じる看板「三春桜まつり」|SUNDALS

2010.04.19

桃のつぼみ。

mom100418.jpg

歴史民俗資料館のわきの道をのぼっていくと左手に何本か桃の木があります。桜と同時に咲くことはめったにありません。三春の名前の由来となってる梅・桃・桜が同時に咲くというのは、山間の町なので場所によって梅も桃も桜も咲くんだよ、ということなのかなと思っています。現時点での桃はつぼみの状態。すこーし赤くなっているのが見えます。

桃の花はぼんぼりのように花ひとつひとつが大きく感じるのは、先に咲く桜の儚さと対比して見ちゃうからでしょうか。今年の桜は寒さに耐えて、ゴールデンウィークぐらいまで長生きしそうですが。

2010.04.23

季節はずれの雪と満開の桜。

4月も終わりそうだというのに、また雪が降りました。天気予報では誰もが「雪」のゆの字も口にしていなかったはずなのに。

skr10042202.jpg

保健センター近くの会下谷にある桜です。満開の桜に雪が降り積もります。これはこれでキレイなのですが、桜が凍えていそうです。しめりけたっぷりのぼた雪が降り注いでいる雪見桜も良いですが、やはり晴天の中の満開の桜をみたい今日この頃。

skr10042201.jpg

雪が雨となり、積もっていた雪も少し溶けた化粧坂の桜。こちらも見事に満開です。  

2010.04.24

ルッコラの間引き。

rkr100423.gif

プランターにルッコラ(ロケット) の種をまいてから2週間ほど。もりもりと育っております。ここ数日は寒いのでお家の中に避難。双葉が重なり合って密集している部分もあるので、そろそろ間引きをしようかと思っているところです。間引きをしたものは食べることができるので、サラダの彩りとして活躍してもらおうかな。味見をしたらごまの風味と辛い味がしました。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2010年04月

2010年04月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年03月です。

次のアーカイブは2010年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ