Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« さわ市で手書きレシピ集を見つけました。 | メイン | 三春町の桜川沿いで梅が咲いていました。 »

2010.03.05
15:29

春らしい陽気なので、桜の芽を撮影する。

春らしい陽気に誘われて、桜の芽を観察してきました。といっても、歩いてまわれる近所の桜ばかりです。

10030502.jpg

まずは磐州街道沿いにある王子神社の桜。鳥居をくぐり、階段をお台場の所にある桜です。まだつぼみと言えるような大きさではなく、少々固そうな芽を確認。あたたかな日差しをいっぱいにうけて、芽を膨らませている最中でした。

10030505.jpg    

こちらは王子神社の境内にある桜。花を咲かせると、それはそれは見事な桜のひとつです。こちらもまだ芽は固そう。

10030503.jpg

続いて、紫雲寺の桜。実は王子神社の裏手から紫雲寺に抜ける裏道を通ってしまいました。(あんまりマネしない方が良いかも)桜の芽はこちらも固そうでした。紫雲寺は本殿の工事が行われています。ずいぶんとできあがり、完成も間近でしょう。

ume10030501.jpg

紫雲寺には桜のほかに「はらきり梅」という梅があります。梅は咲いているかも・・と期待して行ったのですが、咲いていませんでした。つぼみはしっかりと膨らみ、もう少しあたたかな日が続くと咲きそうな気配。

10030501.jpg

最後に三春町役場の駐車場近くにある桜です。銅像のある広場には大きくて立派なしだれ桜があります。こちらは入り口側の桜。芽は固そう・・・と言うよりも膨らみがほとんど無いような状態。

10030504.jpg

こちらは銅像近くの桜。入り口にあった桜よりも芽吹いている印象を受けました。

春らしい陽気も今日までで、明後日からは寒さが戻りそう。桜の芽も寒さが来たら、ちぢこまっちゃうのではないかと心配になってしまいます。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年03月05日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さわ市で手書きレシピ集を見つけました。」です。

次の投稿は「三春町の桜川沿いで梅が咲いていました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ