Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 北海道の実家の朝焼け。 | メイン | 味一番つばさ@すすきのラーメン横町はプリンがオススメ。 »

2010.02.20
13:42

晩白柚漬(ばんぺいゆ)を作る。

bpy10022001.jpg

晩白柚の砂糖煮は作りましたが、web検索すると煮る部分を間違えていたようです。白い綿の部分を砂糖煮します。この晩白柚を作っている「瀧川果樹園」のHPで作り方を見つけました。

晩白柚が一つ残っていたので、これから作ってみたいと思います。どんな食感になるのか、想像が付きません。楽しみです。

作り方

1)皮をむきます。黄色の部分をそぎ落とし、白くてふわふわしている綿の部分を残します。

2)20分ほど茹で、透き通ってきたら火を止めます。

3)湯を捨てて20分ほど流水で洗います。

4)水を押し出すようにしぼります。型くずれがしないように注意。

5)鍋に砂糖500gと水150ccを入れ、煮立ってから水切りした綿を入れます。

6)弱火で40〜50分煮ます。焦がさないように注意。

7)火を止めて、鍋のまま自然に冷やします。

8)平皿にグラニュー糖を入れます。平皿の中で砂糖をまぶします。

まぶした直後は、水分を含んでいるのでしっとりとしています。冷蔵庫に入れておくと、程よい固さになります。

外はぱりっと、中はしっとりした歯ごたえ。少々苦みがあるとのこと。

晩白柚漬|瀧川果樹園

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年02月20日 13:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道の実家の朝焼け。」です。

次の投稿は「味一番つばさ@すすきのラーメン横町はプリンがオススメ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ