Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« musica hall cafe(ムジカホールカフェ)に行ってきました。 | メイン | 北海道の実家の朝焼け。 »

2010.02.19
08:46

「頭がよくなる図解思考の技術|永田豊志著」を読む。

ayz100218.jpg

札幌駅の書店の前を通りかかったときに一目惚れしました。「頭がよくなる図解思考の技術(永田豊志著)」です。

わかりやすそうな挿絵と、青と黒と緑しか使っていないシンプルな色づかいが気に入りました。内容はメモのまとめ方を変えることで情報整理しやすく自分の中への理解も早くなり、他の人にも伝えやすくなるといった情報まとめ術のひとつ。

今のところ半分ぐらい読み終えましたが、これはお薦めしたい一冊です。図で描かれている説明もわかりやすくて、「図解思考の技術」がしっかりと使われています。

インプットとアウトプットを整理しながら実行していくことで、自分の中に入ってくる情報がただそこに存在する情報ではなく、自分の知識として蓄積されるようなイメージ。図解にするので、忘れた頃に見ても理解できるようなメモとなりそう。

図解思考の実践ツールとして夫のオススメは「MVペン」。本の中では「フリクションペン」をオススメしてました。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年02月19日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「musica hall cafe(ムジカホールカフェ)に行ってきました。」です。

次の投稿は「北海道の実家の朝焼け。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ