Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 熊本生まれの晩白柚(ばんぺいゆ)を砂糖で煮てみた。 | メイン | 3/20(土)・3/21(日)地酒と食の祭典 ふくしま春の陣 in ビックパレットふくしま »

2010.02.14
14:10

バレンタインデーといえばガトーショコラが食べたくなる。

btd100214.jpg

本日2月14日はバレンタインデー。チョコレートや気持ちを込めた贈り物を、意中の相手・日頃お世話になっている方などに贈る日、と日本では位置づけられています。

どうもバレンタインデーというと「ガトーショコラ」を食べたくなるのです。私がチョコレートよりもケーキの方が好きだから、というのもあるかもしれません。我が家の男性陣(夫と息子)へ贈るため、自分も楽しむため、ガトーショコラを手作りすることにしました。

自分の母からもらった「大切な人に作りたい!はじめてのお菓子(オレンジページブックス)」という本を見ながら挑戦。ガトーショコラはチョコレートケーキなので、気合いを入れて挑まないと失敗してしまいます。「気が向いたから」と下準備もなく作り始め、失敗した経験者が言うので間違いありません。

本の通りに手順を踏めば、大抵のお菓子は成功します。本のレシピって素晴らしいなぁと思う反面、本に頼らずとも作れるステキなお母さんに憧れます。日々のお菓子作りの積み重ねが、ささっとケーキを焼いて出すステキなお母さんへの一歩のはず。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年02月14日 14:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熊本生まれの晩白柚(ばんぺいゆ)を砂糖で煮てみた。」です。

次の投稿は「3/20(土)・3/21(日)地酒と食の祭典 ふくしま春の陣 in ビックパレットふくしま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ