Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 福島空港の搭乗口待合いスペース内キッズスペースで遊びました。 | メイン | 「頭がよくなる図解思考の技術|永田豊志著」を読む。 »

2010.02.18
08:58

musica hall cafe(ムジカホールカフェ)に行ってきました。

msc10021703.jpg

昔懐かしの場所「札幌」にある、「musica hall cafe(ムジカホールカフェ)」に行ってきました。大好きなmusicianのカポウさんがよくライブを行っているようです。mixiにてその存在を知っていました。今回はゆかりんぐこと美裡紫(みうらゆかり)ちゃんの作品展示を見るために行ったのです。

長栄ビルの3階にあるそのカフェは、扉の雰囲気からしてステキなのです。ドアノブを握った瞬間になんだか緊張しちゃいました。こういう場所に来るのは本当に久しぶりだから。

思ったよりも広い空間には、手作り小物を置いてあるスペースや、写真を飾ってあるギャラリーがあります。テーブル席は4席ほど、カウンターもあります。このテーブル席の家具がアンティーク調の木の作りで、なんだかほっこりします。息子がいたので小さめのイスがあるテーブルにつきました。

頼んだ品がくるまでは、ゆかりんぐちゃんの作品を探して店員さんに聞き込みをしたり。お店を入って右奥の突き当たりに5点展示されていました。ゆかりんぐちゃんらしい、読めばぴりりと効くよな一言がすてきな写真に添えられている作品でした。例の合い言葉プレゼントもしっかりもらいました。

ぐるりと店内を見て歩いていると、カポウさんの写真も展示されていました。思わぬ遭遇に嬉しくなって、一人テンションが上がってみたり。店内のBGMにもカポウさんの歌声。ききたいなあ、あいたいなあと思い焦がれていたので、擬似的に会えたような不思議な気分。カポウさんのバンド「キッコリーズ」のCDがあるかどうか聞くのも忘れていました。

msc10021701.jpg

そうこうしてると頼んだ品が到着。私はムジカブレンドのコーヒー。カップ&ソーサーもかわいらしくて、これ見て一発でお気に入りのcafe認定をしてしまうほど。

msc10021702.jpg   

息子はオレンジジュースとシフォンケーキ。本当はシフォンケーキを二人で分けて食べようと思ってたのですが、がつがつとした食べっぷりに負けました。でも一口だけほおばることに成功し、ふわっふわのシフォンケーキを少しだけ味わい幸せな気分に浸ります。ベリーソースのちょうど良い甘みと酸味がおいしかったです。

懐かしくなったり、嬉しくなったり、ほんわかしたり、息子の思わぬ行動にあせったり、楽しいひとときを過ごしました。また、機会があればいってみたいcafeです。


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示


musica hall cafe(ムジカホールカフェ)


逆猫かぶりとヒステリー|美裡紫(みうらゆかり)のHP


カポウオフィシャルサイト

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年02月18日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島空港の搭乗口待合いスペース内キッズスペースで遊びました。」です。

次の投稿は「「頭がよくなる図解思考の技術|永田豊志著」を読む。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ