Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 「おめでとう」と「ありがとう」という言葉。 | メイン | 「BUNDOK 白炭 BD-361」を購入しようと考え中。 »

2010.01.28
15:15

田村大元神社はただいま工事中です。

10012801.jpg

田村大元神社にて工事が始まったようです。たまたま通りかかり、気になったのでおじゃますることに。

10012803.jpg

上記の写真のたて看板は、阿吽像のかたわらにありました。次のようなことが書かれています。

田村大元神社拝殿・随神門屋根修復御協力のお願い
本陣者は国常立命を御祭神とする旧郷社であります。
昭和三年、拝殿・随神門屋根を銅板葺きとして以来、八十年を経て、劣化が進み、雨漏りが判明しました。現在、応急措置をしながら、屋根修復事業を推進中であります。
つきましては、大切な文化財を次世代に継承していくため、御参拝の皆様のご理解をいただき、ご支援ご協力をお願い申し上げます。
募金目標:4800万円
募金受付:三千円以上
募金期間:随時
工事開始予定:平成二十一年十一月以降
問い合わせ先:田村大元神社宮司 田母神公彦
田村大元神社拝殿・随神門修復実行委員会 委員長西川良夫

10012804.jpg

工事は1月20日〜7月20日を予定しているとのことです。階段を上がる前の鳥居の付近にかいてありました。足場が組まれ、工事作業が進んでいるようなので、くれぐれも「立ち入り禁止」の表示がある場合は侵入しない方が安全かと思います。私はたまたま、「立ち入り禁止」の表示がなかったので、お邪魔した次第です。

この田村大元神社の工事を見ているとつくづく、歴史を受け継いで大事にしていくと言うことの大変さを感じます。

参考サイト:三春物語418番「田村大元神社 正月別火講中祭 どんと焼き」【昭進堂blog】

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月28日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「おめでとう」と「ありがとう」という言葉。」です。

次の投稿は「「BUNDOK 白炭 BD-361」を購入しようと考え中。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ