Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おやつにぴったりなやさしい甘さ「ナカダの桜あんぱん」 | メイン | 田村大元神社はただいま工事中です。 »

2010.01.27
11:51

「おめでとう」と「ありがとう」という言葉。

niji.jpg

先日、自分の誕生日がきました。特別ななにかをするでもなく、ケーキを買うこともなく、作ることもなかった、そんな普通の1日。

それでも、こうしてインターネットや携帯電話というモノでつながる人たちから「おめでとう」の言葉を頂くことがありました。それは現実的に知り合いだったり家族だったり、ネットワーク上で知り合った人だったりといろいろです。

「言葉のチカラ」を感じる日々で、強く強くこの「言葉のチカラ」を感じたのが「おめでとう」という言葉。祝いの言葉には、元気や勇気をあげるチカラがあるような気がします。受け取った途端に、嬉しくなり、なにか頑張ろうという気持ちになりました。

そして、うみだされるのが「ありがとう」だと思うのです。「有り難い」という書き方から来ているこの言葉にも、チカラを感じます。送る方も送られる方も、不思議と幸せに満ちている気がするのです。

この気持ちを忘れずに、日々を過ごしていきたいなあと思います。この思いを起こさせてくれた「おめでとう・ありがとう」という言葉が、自分の誕生日プレゼントの一つ、かもしれません。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月27日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやつにぴったりなやさしい甘さ「ナカダの桜あんぱん」」です。

次の投稿は「田村大元神社はただいま工事中です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ