Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 玄侑宗久さんの一筆だるま | メイン | ばあちゃんの手編み手袋。 »

2010.01.21
06:10

さわ市に寄り道。


swi100120.jpg

久しぶりに野菜直売所「さわ市」におじゃましました。大きくて立派な火鉢には炭が入れられて、やかんで湯が沸いています。ほんのりとしたあたたかさが心地よいのです。外であたるとなおさらに、やさしいあたたかさを感じます。

お茶とむしぱん、それから大根の酢漬けをいただきながらお店の方とお話ししたり、その間にもお客さんのおばあちゃんがきたり、散歩途中のおじさんとわんちゃんがきたり、なんやかんやと井戸端会議のような雰囲気に。

短い時間で、たくさんのお話しを聞いた気がします。それは昔の話だったり、豆知識だったり、さまざまです。

「こんな機会も少なくなったねえ」と、目を細めていうおばあちゃんをみて、なにかぐっときました。よく考えてみれば、おばあちゃんやおじいちゃんの昔話を聞く機会なんて、一緒に住んでいないせいか少なくなったと思います。

たまには実家でのんびりと、おじいちゃん・おばあちゃんとお話しするのもいいかもしれません。とはいえ、自分の実家は北海道なのでなかなか機会に恵まれませんが・・・。


過去記事:凍み餅@さわ市


過去記事:パン作りにも使える、さわ市の地粉。


過去記事:さわ市のはちみつ。


過去記事:春のさわ市。


過去記事:雪が降り積もった、さわ市。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月21日 06:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄侑宗久さんの一筆だるま」です。

次の投稿は「ばあちゃんの手編み手袋。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ