Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 三春だるま市 | メイン | 玄侑宗久さんの一筆だるま »

2010.01.20
07:47

おすすめ絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」

これは1歳の時におばさんのこどものおさがりでいただいた、と記憶しています。何冊かあるうちにわかやまけんさんのこぐまちゃんシリーズが3冊あり、そのうち1冊が「しろくまちゃんのホットケーキ」でした。

多分、絵本の中で王道中の王道ともいえる、ミッフィーちゃんみたいな、簡素な色の使い方と描き方。カラフルで、小さな子供が親しみやすいような気がします。

1歳頃から何十回も読んでいるからか、息子はストーリーやセリフを覚えています。たまに一緒に読んだり、読んでもらったりする楽しさもあって、息子の成長を感じたり。見開き一つに対して、文章が2つ程度なのも、覚えやすいところなのでしょう。

ホットケーキを焼く行程が大のお気に入り。一緒に「しゅっ、ぺたん」といいながら読み進めます。読み終えた頃にはホットケーキが食べたくなる、食いしん坊にはちょっとつらい絵本です。

コメント (1)

お久しぶり♪しろくまちゃんのホットケーキうちにもあるよ☆あのシリーズは、日本でもミッフィーぐらい長く子供向きなキャラを作ろうって事で出来たって何かで読んだことある気がするわ(^0^)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月20日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三春だるま市」です。

次の投稿は「玄侑宗久さんの一筆だるま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ