Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« amazonの空き箱で郵便屋さんごっこ。 | メイン | 明日は三春だるま市。 »

2010.01.16
07:41

豆乳を欲する日々

無調整豆乳にはまる日々。なかでも最近のヒット商品はスジャータの「のむ大豆」です。元々、夫が豆乳好きなのですが、それに影響されてか私も豆乳が好きになりました。この「のむ大豆」を買うようになってから、減るペースが早くなって、私が飲もうとするときには900ml入っている紙パックの半分以下になっていてショックを受けます。

そんな日々の中で、読んでいて驚きを隠せない記事を発見しました。大豆についての記事なのですが、「科学的にはっきりしている脳に良い食べ物があります。それは、大豆です」という部分には驚きました。

大豆は日々優れた脳を営んでいる|育児な手帖

よく考えると、いまでも身の回りの大豆食品は加工されている物も含めて、数多く存在しています。身近な物で言うと、納豆や豆腐が代表格でしょう。枝豆も大豆を若い時に収穫した食物です。日本人が成長してきた一つの要因として、大豆のおかげかもと思ってしまいます。

大豆本体は味も素っ気もないけれど、煮豆にしたり、納豆にしたり、豆腐にしたりと工夫しておいしく味わうことができます。豆乳だって大豆の加工品のひとつなのです。

大豆一つを食べることで一朝一夕で頭が良くなる、と言うことではないにしろ、豆乳を飲み続けるのもそう悪いことではないなと思いました。

※育児な手帖さんで紹介していた本です↓

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月16日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「amazonの空き箱で郵便屋さんごっこ。」です。

次の投稿は「明日は三春だるま市。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ