Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白たいやき屋「尾長屋」 | メイン | おすすめ絵本「パパはウルトラセブン」 »

2010.01.14
11:36

「となりのトトロ」の絵本?

最近、息子にトトロブームが再来中です。夫の実家にはとなりのトトログッズがあるので、行くたびにちょこちょこと見せていただきます。そのなかで息子が気に入ったのが、「となりのトトロ」の絵本。

絵本と言っても、3歳の息子には少し字が多いかな、と感じます。子供向けの映画パンフレットのような印象です。映画のワンシーンの挿絵がたくさん入っているので、息子は挿絵を見て、そのシーンのセリフを言ったり、時にはBGMを口ずさんだりして楽しんでいます。

何十回も読み聞かせているうちに、挿絵のこまかい文章を読まなくなってしまいました。それでも、セリフが言えるほど映画の内容を覚えている息子にとっては、ストーリーを追うことができるので問題がないようです。

最後の方には宮崎監督が構想中に描いたイメージボード集のページがあったり、となりのトトロの主題歌がメロディーの譜面付きで載っています。イメージボード集の中には松郷の地図があったりして、大人のトトロファンが読んでも楽しいページです。

夫の弟たちが読んできた本だからか、やぶれていたりいたずら書きしてあったりとぼろぼろになりかけています。新装版が出ているようなので、購入してもいいかな・・・?

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月14日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白たいやき屋「尾長屋」」です。

次の投稿は「おすすめ絵本「パパはウルトラセブン」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ