Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チーズフォンデュ初体験@PETIT GREEN | メイン | 白たいやき屋「尾長屋」 »

2010.01.13
13:26

揚げもちのみぞれ煮@きょうの料理プラス:NHK総合

お正月のおもちが残っているおうちもまだ多いでしょう。揚げもちにして砂糖醤油で食べるのもおいしいですが、一品料理として出すにはためらいがあります。そんなとき、揚げもちだけどもさっぱりと食べられる「揚げもちのみぞれ煮」を作ってみてはいかがでしょうか。NHK総合にて放送の「きょうの料理プラス」でみつけました。

揚げもちのみぞれ煮(NHK総合:きょうの料理プラス)

【材料(二人分)】

切りもち 4個

大根 350g

水菜 1株(25g)

ちりめんじゃこ 10〜15g

だし カップ1/2

酒 大さじ2

みりん・しょうゆ 各大さじ1

塩 小さじ1/5

酢 大さじ1/2

揚げ油

【作り方】

もちをあげる。きつね色の焦げが付くぐらいになり、ぷくっとはじけてきたら、最後は強火で1分間あげる。

だし汁を鍋であたため、調味料類を入れる。煮立ったら大根おろしとあげもちを入れて、絡めるように混ぜる。全体が沸騰したら完成。

盛りつけのトッピングは水菜とちりめんじゃこ。ちりめんじゃこは油で揚げておく。

※トッピングは他の物でも良さそうだし、無くても美味しくいただけそうです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年01月13日 13:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チーズフォンデュ初体験@PETIT GREEN」です。

次の投稿は「白たいやき屋「尾長屋」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ