Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« やまけんさんからカレンダーが届きました | メイン | 書き損じの年賀状を切手と交換。 »

2009.12.29
11:43

ダッチオーブンでスモークチキンとスモークエッグ。

smorkdach1228.jpg夫のおかあさんからソミール液につけた鶏肉を頂いたので、薫製をすることに。ひさびさにダッチオーブンを取り出して、燻煙しました。


smork1228.jpg

もらった鶏肉と、ウィンナーと、ゆでた卵を燻煙します。ダッチオーブンにアルミホイルを2枚重ねにしてしいたら、チップをしき、そのうえに網をおきます。すこしいぶして煙が出てきたら、網の上に鶏肉・ウィンナーをおいてフタをします。しばらく燻煙して完成。


smorkeg1228.jpg

良い具合に燻煙されたチキンとウィンナーを食べながら、燻煙第2陣はゆで卵です。薫製卵は夫の実家で初めて食べたのですが、そのおいしさは忘れられません。お酒のつまみにちょうどよい風味。お酒が進んで仕方ないぐらいです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年12月29日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やまけんさんからカレンダーが届きました」です。

次の投稿は「書き損じの年賀状を切手と交換。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ