Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 手作りあんこでおはぎ作り。 | メイン | やまけんさんからカレンダーが届きました »

2009.12.22
14:45

手作りあんこであんまん作り。

手作りあんこ、第2弾はあんまんです。これ、やりたくってやりたくってしょうがなかったのでうきうきしながら作っちゃいました。

まんじゅう生地はよーくこねてたたいて、しっかりとこねると美味しい生地ができあがります。生地をのばしてあんこを包んでフライパンで蒸し焼きすると完成。こねるところを力一杯やりとげれば、あとは意外と簡単なので、こどものおやつにもおすすめ。


anman.jpg

材料(8個分)

薄力粉150g

ベーキングパウダー小さじ2

牛乳80cc

砂糖大さじ2

ごま油大さじ1

塩小さじ1/2

水150cc

打ち粉少々

作り方

牛乳・砂糖・ごま油・塩をまぜておきます。薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜたものに、牛乳などの混ぜたものを加えて木べらなどでぐるぐるかき混ぜます。粉っぽさがなくなってまとまってきたら、手でこねます。たたきつけるようにこねる作業を30回ほど行えば、表面がつるっとした生地になります。生地はラップをかけて20分ほど寝かします。

打ち粉をつけて、生地を8等分します。まるめてから、手のひらぐらいに伸ばしたら、生地であんこを包みます。あんこはだいたいピンポン球ぐらいの大きさがちょうどいいです。

フライパンをあたためて油をひき、包んだ生地をならべ、水150ccをいれてふたをし、中火で3分蒸し焼きにします。その後、弱火にして6分蒸し焼きにしたら、蓋を開けて水分が無くなるまで焼いたら完成です。

参考過去記事:中華まん熱、再来。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年12月22日 14:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手作りあんこでおはぎ作り。」です。

次の投稿は「やまけんさんからカレンダーが届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ