Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« あんこ作り。 | メイン | 手作りあんこであんまん作り。 »

2009.12.21
15:38

手作りあんこでおはぎ作り。

あんこが無事に完成したので、次はおはぎを作りました。夫の実家からいただいた餅米を炊いてあんこに包んでできあがり。

なんなく作れるとおもいきや、餅米の炊き方がちょっとまずかったようで、少しべちゃっとした餅米になってしまいました。餅米の水加減がいけなかった様子。餅米をいれた高さから割り箸一本分だそうで、相当水が少なくてよかったということを、夫のおかあさんに教えていただきました。あと、うちの炊飯器には「おこわ」というボタンがあるので、それで炊けば間違いなかったはず。

トッピングをあんこ・きなこ・ごまと3種類にしましたが、ごまが大失敗。普通はすりごまと砂糖と塩を混ぜてつくるのを、何を思ったか「ごましお」といわれたそのままに作ったのでごまと塩のトッピングを作ったわけです。で、塩の分量が多くなってしまいとんでもなくしょっぱい、ごましおのおはぎの完成。責任持ってほとんどを食べましたが・・・

次回への反省点ができたので、もう一回おはぎに挑戦する予定です。あんこ作りはマスターしたので不安がないのですが。

ohagi.jpg

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年12月21日 15:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あんこ作り。」です。

次の投稿は「手作りあんこであんまん作り。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ