Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 年賀状って、誰が始めたの? | メイン | 手作りあんこでおはぎ作り。 »

2009.12.19
11:12

あんこ作り。

おはぎが食べたい、という人がいたので初めてのあんこ作り。小豆は夫の実家のおばあちゃんが作ったものです。手で粒をよって集めた、手間がかかった小豆さん。

作る場面を見たことはあるものの、正確な作り方を知らなかったので調べてしまいました。

小豆の粒あん☆あんこの作り方byここあっち[クックパッド]

小豆は水で戻す必要がない、というのは初めて知りました。豆類は全部水で戻さないとだめだと思い込んでいたので。豆につきものの灰汁も、小豆は多いと言うことで煮こぼして作るようです。

小豆の煮物を作って、豆をつぶしながら煮詰めて完成。大体2〜3時間でできあがりと言うところでしょうか。今もまだ作成中なので、完成時間が読めません。

ふっくらまめのつぶあんが成功したら、おはぎのできあがりも楽しみです。


azuki.jpg

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年12月19日 11:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年賀状って、誰が始めたの?」です。

次の投稿は「手作りあんこでおはぎ作り。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ