Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 花梨酒つけました | メイン | おからドーナツ@手まめ館をいただきました »

2009.12.09
14:19

市販のお菓子で簡単手作りクリスマスツリー

NHK福島局で放送されているお昼の情報番組「ふくみみ」で紹介されていた、市販のお菓子で作る簡単なクリスマスツリー。パイ菓子やプチシューを使ったクリスマスツリーが紹介されていました。

もみの木に見たててパイ菓子などをつみあげ、アイシングをかけたりクッキーや色とりどりのチョコレートを飾り付けするだけという簡単さなので、子供と一緒に作るのも楽しそうです。

冷凍パイシートを使ったクリスマスツリーも紹介されていました。冷凍パイシートを半解凍(常温で5分)し、星の形をかたどります。3個ぐらいかたどるのですが、大・中・小といった具合に大きさを調整します。穴を開けてオーブンでやいてパイはできあがり。カップケーキを焼くときのような器に生クリームを絞り、いちごやキウイなどのフルーツを盛りつけ、パイとクリーム&フルーツ部分を交互に乗せて完成。

かわいらしい上に市販品を使うので失敗もなく、子供と一緒に作ることができそうなのがうれしいですね。今年のクリスマスは子供と一緒にお菓子作りを楽しめそうです。


ふくみみ(NHK福島放送局)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年12月09日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花梨酒つけました」です。

次の投稿は「おからドーナツ@手まめ館をいただきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ