Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 冬の朝焼け | メイン | ソーセージロールパイ(きょうの料理ビギナーズ) »

2009.12.13
08:59

鶏もも肉の赤ワイン煮込み(NHKきょうの料理ビギナーズ)

夫が録画していたNHKきょうの料理ビギナーズで「おいしそうな料理があるよ!つくって!」ということなので、リクエストに応えてつくってみました。

鶏もも肉を赤ワインで煮込む、名前その物の料理なのですが、調味料が砂糖と味噌なのです。ちょっとおどろきつつも、レシピ通りにつくってみるとあら不思議。とってもおいしい洋風煮込みの完成です。

赤ワインの香りと味噌のこくが鶏肉のうまみをひきたてているような感じ。もも肉を使っているので、やわらかいお肉に味がしみこんでおいしいです。ちょっとしたおもてなし料理にもなりそうな一品。

これからクリスマスや大晦日、お正月を迎える時にでてきて嬉しい一品を知ることができました。夫に感謝。

toriaka.jpg

材料

鶏もも肉 500g

にんじん 1/2本

しめじ 1パック

赤ワイン 2カップ

砂糖 大さじ1

味噌 大さじ1

サラダ油 大さじ1

小麦粉 大さじ1

作り方

鶏もも肉は一口大に切ります。人参も一口大の乱切り。しめじは石突きを取ってばらばらにしておきます。

サラダ油をフライパンにしいてあたためてから、鶏もも肉をこんがり焼きます。両面に色が付いたらok。人参、しめじを入れて色づくまで炒めます。

小麦粉をふりかけ、粉っぽさが無くなるまで炒めます。

赤ワイン、砂糖、味噌を加え、弱火で約20分煮込みます。途中で鶏肉を返しながら煮込み、煮汁が1/3になったら完成。パセリがあったら、ぱらぱら振りかけるのも良いです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年12月13日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の朝焼け」です。

次の投稿は「ソーセージロールパイ(きょうの料理ビギナーズ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ