Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 今年は大量の花梨。 | メイン | 乾燥バジル »

2009.11.03
11:19

初雪

今年も初雪が降りました。ふるかな?ふらないかな?と思っていたら、客人が頭に雪を積もらせてやってきました。

今年の初雪はいつもよりも早いような。夏日の所もあるぐらいのあったかい日だったのに、翌日は雪が降るほどの寒さ。いつもとはなんだか違う季節の訪れ方にびっくりしてしまいます。

温暖化現象と言うべきなのでしょうか。日本がお米を作れなくなる日もきてしまうのかなあ・・・と思っていたら、今朝そんな内容のドラマが放送されていました。NHKで再放送されていた「お米のなみだ」は東北・宮城県が舞台のお話し。

ラニーニャ現象の影響により日本はもちろん世界的な米不足に陥るという情報が入り、それが大々的にニュースとなる前にお米を買い占めちゃおうという商社が宮城県のお米の産地で青田買いをしようとして・・・という内容。その地域ではお米農家を守るため、温泉を守るために地域でお米を買って食べてという地産地消がなされていて商社が入り込むスキがないというような、地産地消にスポットが当たっていました。実際にある地域がモデルとなっているお話しだそうで、なかなか考え深いものがある内容となっていました。

お米農家を優遇するような所得保障制度を民主党が打ち出しているということもあり、日本の農業の未来についても考えさせられる今。何かのキッカケをくれるようなドラマだった気がします。

何にせよ、さむいのはきらい!でもあったかすぎるのは農作物に影響が・・・とおもいつつ、ストーブにてあたたまる日々。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年11月03日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年は大量の花梨。」です。

次の投稿は「乾燥バジル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ