Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 企画展「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」 | メイン | サントリー緑茶「伊右衛門 秋の茶会」数量限定発売 »

2009.11.30
11:36

食糧自給率を計算「けいさん!こくさん」(FOOD ACTION NIPPON)

CMで見かける「石川僚の食糧自給率」というのが気になって、検索してみました。すると出てきたのがFOOD ACTION NIPPONのサイト。

食べたものの食料自給率を計算してポイントを稼ぐと畑を耕したりできるという、食糧自給率チェッカー「けいさん!こくさん」というコンテンツで自分の食べたものの食糧自給率がわかる仕組みになっていました。

自分の食料自給率だと勘違いしてましたが、食べたものの食糧自給率なんだなーと確認できました。

keisan.jpgコンテンツ内のキャラクター「こくさん」がゆるキャラちっくでかわいらしいです。ポイントを稼いで畑を耕していくというゲーム性もなかなかココロをくすぐる内容となっています。入力した食べ物に関してコメントしてくれるのも親しみやすさを感じます。

現在の日本の食糧自給率は41%と半分を切っていますが、ちなみに私の朝ご飯の平均自給率は63%でした。ご飯とみそ汁と煮豆とカボチャの煮物という、いたってシンプルな和食だったので納得できます。よく考えてみると、今朝の朝ご飯で使った食材は全て国産でした。お米もカボチャも豆も実家の生産物だし、みそ汁のみそも実家からわけてもらったみそです。砂糖などの調味類は未確認なのであやしいところですが。

けいさん!こくさん|FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年11月30日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「企画展「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」」です。

次の投稿は「サントリー緑茶「伊右衛門 秋の茶会」数量限定発売」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ