Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 北海道ブランド米「ゆめぴりか」は完売続出。 | メイン | 初雪 »

2009.10.30
14:06

今年は大量の花梨。

春先にいた蜂さんが世話をしてくれたおかげで、今年は花梨が大量に実りました。多い場所には4〜5個なっています。鈴なりと言わんばかりの見事な実りっぷりには驚きました。

花梨の実

花梨の実は黄色く熟した実か、木から落ちた実を収穫します。3個ほど木から落ちていたのですが、気がつくのが遅かったため虫さんに先を越されました。あと、ところどころ傷が付いているのは蜂か鳥がいたずらをしたのでしょう。

熟して落ちた花梨の実からは、ほんのりと甘くて良い香りがしました。食べてしまいたくなるような美味しそうな香りにだまされてはいけません。花梨の実はそのまま食べることはできません。熟れていても包丁で切ってみると一目瞭然。硬くて白い実があらわになります。加熱すると柔らかくなりますが、果肉自体は食べることはないみたいです。ジャムを作る課程でも果肉は途中で捨ててしまうようですし・・・。

やっぱり花梨は花梨酒ですよ。ノドによく効く花梨エキスで風邪を引いても万全の体制。花梨酒をお湯割りで飲めばカラダも暖まります。花梨シロップを作っておけば子供も飲めるから、今年はシロップとお酒の両方を作ろうかと考え中。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年10月30日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道ブランド米「ゆめぴりか」は完売続出。」です。

次の投稿は「初雪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ