Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 塩釜高校生徒が作った段ボールガンダムinAER(仙台市) | メイン | 「田村百景」二次募集の締切が本日までです。 »

2009.10.19
13:09

畑の草燃やし。

数年お休みしていた畑を借りて始めるわけですが、その間に草刈りも何もしていなかったので雑草ですごいことになっていたらしいのです。そこを草刈りして、乾燥させて、草を燃やして、耕して、と土をよみがえらせるべく手入れしていくわけです。

草燃し日和

お昼ちょっと前から草を燃しはじめて、午後5時の火が消えるまで畑につきっきりでした。燃やす日の3日前までに消防に連絡をし、燃やす前と消し終えてから消防に連絡すれば、そのほかの特別な手続きはありません。

火がぼーぼー。

ぼうぼうと燃える炎の中に入れたのは、アルミホイルで包んださつまいも。枯れ草が灰になって火も見えなくなる頃にちょうどいい感じに火が通っていました。

やきいも

来週は石灰をまいて、畑をうなう予定。石灰まきはバケツを持っての手作業、うなうのは機械作業です。夫が今回の草燃しで足を負傷したので、来週の作業は私の担当になる予定。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年10月19日 13:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「塩釜高校生徒が作った段ボールガンダムinAER(仙台市)」です。

次の投稿は「「田村百景」二次募集の締切が本日までです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ