Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鮫川村の手まめ館にいってきました。 | メイン | 小麦を発掘。 »

2009.10.14
11:51

畑でなにつくろうかな。

パノラマ

実家の畑を借りてなにか作ろう、と言うことになりまして。お休みしている畑がいくつかある中で、一反歩ある畑を借りることになりました。一反歩は300坪あるので結構な広さになります。

広いので実がなる木を植えたらどう?という話もあり、柿でも植えますかーというところまでは話し合い。いちじくが欲しいという人もいたり。

私はズッキーニとバジルと枝豆ぐらいしか浮かんでこず。夫はルッコラ!といっていたり。大豆を育ててその豆でお豆腐づくりも良いなあ。

ま、とにもかくにも畑を生き返らせるのが先決、と言わんばかりのおばあちゃん。土づくりが大事なんだ、とおっしゃっていました。作物はすべてが土から育ちますからねぇ。

今は草刈りをして草を乾燥させている最中。週末にもういちど来て燃やす予定です。こうすることで草の根を枯らすと同時に肥やしにすることができます。草を燃やして一回うなって掘り返してから、堆肥入れたりなんだりとやることはもりだくさん。

畑についてはこれからも随時、SUNDALSにて報告をしていきたいと思います。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年10月14日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鮫川村の手まめ館にいってきました。」です。

次の投稿は「小麦を発掘。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ