Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ジンジャーシロップでカラダをほかほかに。 | メイン | 食堂系温泉「食事処いやさか」に行ってきました@食事編 »

2009.10.11
06:16

ジュンク堂書店で絵本の読み聞かせ。

雨降りの中、夕暮れ時に仙台駅前を歩きました。いろいろ歩き回ろうかと思ってたんですが、雨降りのためロフトに避難。7階のジュンク堂書店の絵本コーナーで息子に読み聞かせ。気がつくとほとんどの時間を絵本読み聞かせに使ってました。

読んだ本は「仮面ライダーダブル」「しろくまちゃんのホットケーキ」「おさるのジョージ パンケーキをやく」「おさるのジョージ やきゅうじょうへいく」「それいけアンパンマン」「はらぺこあおむし」。

仮面ライダーダブルは、読んであげたと言うよりも「これかぶとむしー」「へんしんっ」とか息子にリードされていました。

しろくまちゃんのホットケーキはうちにもある大好きな絵本。ストーリーを覚えているらしく、息子が「まずはーざいりょうをー」とか「ああったまごがー」とか解説を入れる中で読み聞かせ。1歳ぐらいから何十回読み聞かせているせいか、本当によく覚えているんです。

思いのほか興味津々で聞いていたのが「それいけアンパンマン」。初版が1974年だったかな、35年前なんですよ。絵もやなせたかしが描いているのでアニメのアンパンマンとは雰囲気が違うのですが、それでもやっぱりアンパンマンはアンパンマン。思わず私もしっかり読んでしまうような絵本となってました。

はらぺこあおむしの絵本は飛び出す仕掛けの絵本になっていて、世の中色んなものがあるんだなあ、と。値段にびっくりしつつもおもしろかったです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年10月11日 06:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジンジャーシロップでカラダをほかほかに。」です。

次の投稿は「食堂系温泉「食事処いやさか」に行ってきました@食事編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ