Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« やーきいもーえーやーきいもっ | メイン | 川崎シルバーフェリーのベガに乗りました。 »

2009.10.05
08:10

北海道の玉ねぎと新米でハヤシライス

北海道から帰ってくるときに玉ねぎと新米をもらいました。玉ねぎが大量にあるんだからハヤシライスが食べたい!というリクエストに応えて、ハヤシライスを作ることに。

もちろんお米は新米です。新米も新米、刈り取りしたのが9月23日(水)、精米したのが9月26日(土)というフレッシュな新米。実家で、というか実家のある地区でも一番早い刈り取りだったと思います。

新米はやっぱり違います。精米したてというのもあるでしょうが、お米の粒がつやつやきらきらしているのです。炊きあがりもふっくらいいかおり。新米バンザイ!

ハヤシライスのルーに使った玉ねぎも新鮮で、皮をむいて刻んでいるときしっかり鼻につーんと来ました。

お肉はちょっと奮発(?)して青森県産の牛肉。割引してたから買ってきただけなんだけどね(笑)

シンプルに玉ねぎと牛肉たっぷりのハヤシライスが完成しました。息子は「かれーらいすー」と言いながら食べていましたが・・・。

ハヤシライス

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年10月05日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やーきいもーえーやーきいもっ」です。

次の投稿は「川崎シルバーフェリーのベガに乗りました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ