Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 朝型生活で時間を作る。 | メイン | ママとキッズのパスは子供を二人乗せられる電動付自転車。 »

2009.10.23
13:46

手作りジンジャーシロップをすり下ろしとスライスの2バージョン。

朝晩の冷え込みも強くなってきた今日この頃ですが、そんなときにもってこいなジンジャーシロップ。お湯割りで飲めばカラダがぽかぽかです。サイダーで割ってもいいし、お酒との相性も抜群。

ウィルキンソンの辛いジンジャーエールが大好きなので、手作りで作るジンジャーシロップも辛さがきわだったものになります。スライスよりもすり下ろしの方が辛いとどこかで見た気がするので実験してみました。

香りの立ち方が全然違うような・・・。すり下ろしの方が量が少なめでも生姜の香りが強く出るし、辛みも多い気がします。個人の意見ですが。

ジンジャーエールの素の作り方

参考サイト:ジンジャーエールの作り方(男の趣肴HP)

材料
生姜 100g
砂糖 100g
水 100g
唐辛子 1/2本
レモン 1/2個(レモン汁大さじ1ぐらい)
シナモン・クローブ 少々

作り方
生姜はすり下ろします。生姜・砂糖・水・唐辛子・シナモン・クローブを鍋に入れて弱火で10分。レモン汁を加えて一煮立ちさせたら火から下ろします。茶こしでこして冷やしておきましょう。

※自分で作ったとき唐辛子入れるの忘れてた!ま、なくてもぴりりと辛さが来ます。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年10月23日 13:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝型生活で時間を作る。」です。

次の投稿は「ママとキッズのパスは子供を二人乗せられる電動付自転車。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ