Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 今週末はシルバーウィーク。 | メイン | 2人で3人前ぐらい食べた手打ちうどん »

2009.09.16
08:19

手打ちうどんに挑戦。

うどん

地粉が少し余っていたので、手打ちうどんを作ることにしました。うどんって、粉と塩水だけでできているんです。配合さえ完璧ならば後は切り方次第。

久しぶりにパスタマシーンを取り出して、もみこみとカットをしました。カットした麺は打ち粉を付けてからタッパーなどの密閉容器で保存します。2〜3日ほど置くとちょうど良いと本に書いてあったのでそれにならって2日後にようやく試食。

しっかりとした麺のこしともっちり感が手打ちならでは。麺の色味が少々悪く、太さも変わっていた気がしましたが・・・。もう少し薄くてもいいかな、と思うので食べ終えてから早速第2弾を作成。自分好みの手打ちうどん、成功するまで何回かかるかなあ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年09月16日 08:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週末はシルバーウィーク。」です。

次の投稿は「2人で3人前ぐらい食べた手打ちうどん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ