Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« かぼちゃのスティックケーキ、失敗。 | メイン | 今週末はシルバーウィーク。 »

2009.09.13
06:50

米粉で作るかりんとう

郡山市湖南町では、米粉で作るかりんとうがあります。去年開催された「湖南町まつり」では見かけた記憶がなかったんだけど・・・天ぷらまんじゅうに夢中だったから?

2008年8月には「湖南町かりんとう祭」も開催され、まちおこしの一役をかっています。が、今年に至ってはネット検索では「かりんとう作り教室」ぐらいしかヒットしないという、なんだかさみしい現状。

昔からあるお菓子のようだが、米農家が多かった時代に一般家庭で米のくずを粉にして作られていたので観光の一つとか、名産の一つって取り上げ方もしないのかな・・・?

湖南町の米粉のかりんとうは薄くスライスされたもののようだけど、食感はどんなかんじなんでしょう?さくさくなのかな、それとも米粉だからもちもちなのかな。行く機会があれば食してみたいです。

参考サイト:サウスレークファーム

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年09月13日 06:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かぼちゃのスティックケーキ、失敗。」です。

次の投稿は「今週末はシルバーウィーク。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ