Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 中秋の名月は、9月? | メイン | まだまだ青い、どんぐりの実。 »

2009.09.10
08:35

今年は八戸から北海道へ行く予定。

http://hachihaya.net/H_Kanko/index.html

八戸港からフェリーで北海道へ行く事になりました。八戸って、実は未体験。調べてみるとなかなか面白いまち。朝市が数カ所で開催され、しかも早朝からあいている銭湯が多いのです。

http://www.hachinohe-cb.jp/asaguru/index.html

朝市と朝風呂をセットにした「あさぐる」という試みを発見。乗り合いタクシーで朝市と朝風呂に行けるのです。朝市で美味しいモノ食べてから気持ちのいいお風呂でさっぱりするもよし、朝市ばかりを巡るもよし、お風呂は行ってさっぱりしてから朝市で朝食、などなど順番の組み合わせも豊富。

日曜のみ開催している朝市が多い中、陸奥湊駅前朝市は日曜日がお休みの朝市で、海よりの場所柄か「海の朝市」と知られています。市場奥のコーナーでは炊きたてご飯とおみそ汁が各100円で購入できます。日替わりでまかないもあるらしく、さすが市場といった感じ。朝市で新鮮な魚介類を買い集めて、炊きたてご飯にのせれば自分だけの海鮮市場丼が楽しめます。

片町朝市は3月の中旬頃から12月まで、中心街にほど近い長者山新羅神社のふもとで開催されます。「あさぐる」をみていて気になったのは、朝市とともに店を開ける「上舘せんべい店」。元祖屋外せんべいカフェとして地元で愛される手焼きの「てんぽせんべい」は、別名「餅せんべい」とよばれるほどかめばかむほど美味しい南部煎餅のひとつ。コーヒーと一緒に食べてみたいです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年09月10日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中秋の名月は、9月?」です。

次の投稿は「まだまだ青い、どんぐりの実。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ