Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 加賀百万石展にてエビの押し寿司。 | メイン | 今年は八戸から北海道へ行く予定。 »

2009.09.07
16:24

中秋の名月は、9月?

Sbsh0025

ここ数日、お月様がとても綺麗に見え、秋を感じる今日この頃です。

ふと、十五夜は旧暦の8月15日だなあと思って検索すると、今年の旧8月15日は10月3日(土)でした。十五夜というと9月と思い込んでいたので、10月とはなんだかびっくり。

それもこれも、北海道にいた頃の感覚がまだ残っているからかもしれません。北海道で10月というと稲刈りも終わって一段と寒くなり、10月の終わりともなると雪が降ってもおかしくないくらいなのです。秋と言うよりも、冬の始まりを思い起こすくらい。

福島県の10月はちょっと肌寒いくらいで、秋が深まる頃。芋煮会したり、鍋をするのにちょうど良い季節なんですよね。気候が違うってこういうことなんだな・・・

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年09月07日 16:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「加賀百万石展にてエビの押し寿司。」です。

次の投稿は「今年は八戸から北海道へ行く予定。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ