Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 手打ちうどんに挑戦。 | メイン | 北海道、満喫。 »

2009.09.17
12:06

2人で3人前ぐらい食べた手打ちうどん

手打ちうどん。

1晩寝かした手打ちうどんを夕飯に食べたんですが、これがおいしくておいしくて、気がついたら食べ切っていました。夫の分も茹でておいたはずなのに・・・息子もがつがつと大人1人前は食べたような気がします。

粉は市販の薄力粉と強力粉を半分ずつミックスしたもの。本当ならば地粉を使いたい所ですが、時期的に近所の直売所で売っていないかなぁと思って買いに行きませんでした。調査ぐらいはすべきですね・・・

金曜日からは北海道なので、北海道では粉を仕入れて作ってみたいものです。北海道と言えば、ハルユタカが有名ですが、そもそもハルユタカは育ちが良くなくて栽培が難しいことで生産者が少ないのです。ハルユタカの生産地はほとんどが北海道。しかもわがふるさと江別市が生産地第1位です。近年では「初冬まき」を始めたことでハルユタカが病気に負けることも少なくなり生産されています。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年09月17日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手打ちうどんに挑戦。」です。

次の投稿は「北海道、満喫。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ