2009年09月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009.09.01

今月の広報みはるにアブラクサスの祭。

表紙にずらりと並んだ映画「アブラクサスの祭」の監督・役者などの面々。いやーどう見ても主人公が一番手前の顔色悪そうなお方には見えません。って、スネオヘアーさんなんですけどね。記者会見での模様も記事として書かれているので、そこを読んでいるとわかるのですが、スネオヘアー氏自身も浮いている感をたっぷりと味わっているようです。

今週末には出演者オーディションが三春町・国見町にて開催されると言うことで、ますますの盛り上がり(?)が期待される映画「アブラクサスの祭」ですが、ロケの日が待ち遠しいです。撮影風景がみてみたいっ。

広報みはるは三春町の公式ページからPDF形式で見ることが出来ます。※9月1日15:00時点ではアップされてません。。。数日後には見られるかと。

参照サイト:広報みはる(三春町)

追記:いつのまにか公式サイトがオープンしていました。
アブラクサスの祭公式サイト

2009.09.04

元気に育った味、が気になる南部どりバーガー

新聞広告に入っていたモスの南部どりバーガーがきになります。岩手県産、地域限定、期間限定といった限定づくし。ひときわ目に付く「元気に育った、味がする。」というキャッチもなんだか良いなあ、と。

元気に育つ、という環境は岩手の豊かな自然と農家さんの手間暇かけた自然な育て方によるらしい。抗生物質や合成抗菌剤と言った身体によろしくなさそうなモノを使わずに、森が作り出す水と赤ぶどう粉末や醤油を絞った粕にココナッツオイルなどで育てた赤どり。

赤どりっていうだけでなんとなくブランドイメージがあるようなないような、気になるようなそうでもないような。

2009.09.07

加賀百万石展にてエビの押し寿司。

うすい百貨店で開催されている加賀百万石展は9月7日(月)今日までの開催です。週末に笹寿司目当てでうすい百貨店に行ってきました。残念ながら完売の文字。がっかりしつつも、10階展示場で新鮮な海産物をいただいてきました。

「廻る近江町市場寿司」さんでは飲食コーナーを設けてあり、その場で食べられます。もちろん、店頭にも販売コーナーがあります。

飲食コーナーのメニューには私が苦手とするお魚づくし。これは食べられるものがないかも・・・と思って店頭に並べられた商品を見ていると、エビの押し寿司を発見。エビならば食べられるし、蒸しエビと甘エビの3個ずつのセットがあったので購入しました。

エビの押し寿司

※左3個が甘エビ、右3個が蒸しエビ。

この甘エビのピンク色。すごくキレイで美味しそうなんです。実際にぷりぷりしてて甘くておいしい押し寿司でしたよ。蒸し海老の押し寿司にはマヨネーズが挟まれていて、蒸し海老とぴったりな味に仕上がっていました。

今日まで、というどっちかというと新鮮じゃない情報ですが、今日うすい百貨店にいけば新鮮な海産物や加賀の伝統の品に出会うことができます。ぜひぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。

2009.09.07

中秋の名月は、9月?

Sbsh0025

ここ数日、お月様がとても綺麗に見え、秋を感じる今日この頃です。

ふと、十五夜は旧暦の8月15日だなあと思って検索すると、今年の旧8月15日は10月3日(土)でした。十五夜というと9月と思い込んでいたので、10月とはなんだかびっくり。

それもこれも、北海道にいた頃の感覚がまだ残っているからかもしれません。北海道で10月というと稲刈りも終わって一段と寒くなり、10月の終わりともなると雪が降ってもおかしくないくらいなのです。秋と言うよりも、冬の始まりを思い起こすくらい。

福島県の10月はちょっと肌寒いくらいで、秋が深まる頃。芋煮会したり、鍋をするのにちょうど良い季節なんですよね。気候が違うってこういうことなんだな・・・

2009.09.10

今年は八戸から北海道へ行く予定。

http://hachihaya.net/H_Kanko/index.html

八戸港からフェリーで北海道へ行く事になりました。八戸って、実は未体験。調べてみるとなかなか面白いまち。朝市が数カ所で開催され、しかも早朝からあいている銭湯が多いのです。

http://www.hachinohe-cb.jp/asaguru/index.html

朝市と朝風呂をセットにした「あさぐる」という試みを発見。乗り合いタクシーで朝市と朝風呂に行けるのです。朝市で美味しいモノ食べてから気持ちのいいお風呂でさっぱりするもよし、朝市ばかりを巡るもよし、お風呂は行ってさっぱりしてから朝市で朝食、などなど順番の組み合わせも豊富。

日曜のみ開催している朝市が多い中、陸奥湊駅前朝市は日曜日がお休みの朝市で、海よりの場所柄か「海の朝市」と知られています。市場奥のコーナーでは炊きたてご飯とおみそ汁が各100円で購入できます。日替わりでまかないもあるらしく、さすが市場といった感じ。朝市で新鮮な魚介類を買い集めて、炊きたてご飯にのせれば自分だけの海鮮市場丼が楽しめます。

片町朝市は3月の中旬頃から12月まで、中心街にほど近い長者山新羅神社のふもとで開催されます。「あさぐる」をみていて気になったのは、朝市とともに店を開ける「上舘せんべい店」。元祖屋外せんべいカフェとして地元で愛される手焼きの「てんぽせんべい」は、別名「餅せんべい」とよばれるほどかめばかむほど美味しい南部煎餅のひとつ。コーヒーと一緒に食べてみたいです。

2009.09.11

まだまだ青い、どんぐりの実。

あおいどんぐり。

息子が保育園で拾ってきたどんぐりの実。青くて、幼い感じのその実は遊んでいると青臭さがただようくらい。

栗の木にも青いイガイガが目立っていましたが、ところどころ茶色くなりはじめています。

空も青く澄んでいて、いわし雲がきれい。お天気が良い休日は、山で木の実あつめも楽しめる季節がやってきたようです。

2009.09.11

かぼちゃのスティックケーキ、失敗。

かぼちゃのスティックケーキ

かぼちゃが半分余っていたので、お菓子でも作ろうと思い立ちスティックケーキを作ることにしました。シナモンとハチミツが美味しそうな香りをただよわせます。

何を失敗したかというと、この膨らみ方ですぐにわかります。ベーキングパウダー入れ忘れ。ケーキが膨らんでなくてどうするんですか。ふわふわしてなくてどうするんですか。もっちりずっしりしててどうするんですか。いや、そういうケーキもあるけど。

ぼんやりはひとつでは終わりませんでした。焼いている間、砂糖が少なくなったのでつぎたそうと思い、砂糖の容器を取ったつもりが塩の容器でした。入れ終わってから、はたと気づいてがっくり。

ぼんやりしそうな時はお菓子作りをしない、そう決めた昼下がりでした。

2009.09.13

米粉で作るかりんとう

郡山市湖南町では、米粉で作るかりんとうがあります。去年開催された「湖南町まつり」では見かけた記憶がなかったんだけど・・・天ぷらまんじゅうに夢中だったから?

2008年8月には「湖南町かりんとう祭」も開催され、まちおこしの一役をかっています。が、今年に至ってはネット検索では「かりんとう作り教室」ぐらいしかヒットしないという、なんだかさみしい現状。

昔からあるお菓子のようだが、米農家が多かった時代に一般家庭で米のくずを粉にして作られていたので観光の一つとか、名産の一つって取り上げ方もしないのかな・・・?

湖南町の米粉のかりんとうは薄くスライスされたもののようだけど、食感はどんなかんじなんでしょう?さくさくなのかな、それとも米粉だからもちもちなのかな。行く機会があれば食してみたいです。

参考サイト:サウスレークファーム

2009.09.14

今週末はシルバーウィーク。

ここ一ヶ月ぐらいで耳にする「シルバーウィーク」は、今週末の大型連休のこと。敬老の日と秋分の日に挟まれた火曜日が国民の休日となって、9月19日(土)〜9月23日(水)までの5連休、木曜・金曜を休みにするとまるまる1週間の連休にもなる大型連休です。

敬老の日が9月15日から9月の第3月曜日に移ったのは2003年らしく、3連休+秋分の日という組み合わせは今回が初めて。次の機会は2015年と言うから6年後になります。

ハッピーマンデー制度、なんていって歓迎している観光業の方も多いだろうけど、今年はETC1000円だから大変だろうなぁ・・・渋滞があちこちで起こること間違いなし。

そんなこと言ってる私も渋滞にはまる可能性大。19日のフェリー時間に間に合うように出かけるには、渋滞時間も考えて出発しなくちゃならないわけです。NAVITIMEというサイトでは、有料ですが渋滞考慮した時間計算もしてくれるそうな。

2009.09.16

手打ちうどんに挑戦。

うどん

地粉が少し余っていたので、手打ちうどんを作ることにしました。うどんって、粉と塩水だけでできているんです。配合さえ完璧ならば後は切り方次第。

久しぶりにパスタマシーンを取り出して、もみこみとカットをしました。カットした麺は打ち粉を付けてからタッパーなどの密閉容器で保存します。2〜3日ほど置くとちょうど良いと本に書いてあったのでそれにならって2日後にようやく試食。

しっかりとした麺のこしともっちり感が手打ちならでは。麺の色味が少々悪く、太さも変わっていた気がしましたが・・・。もう少し薄くてもいいかな、と思うので食べ終えてから早速第2弾を作成。自分好みの手打ちうどん、成功するまで何回かかるかなあ。

2009.09.17

2人で3人前ぐらい食べた手打ちうどん

手打ちうどん。

1晩寝かした手打ちうどんを夕飯に食べたんですが、これがおいしくておいしくて、気がついたら食べ切っていました。夫の分も茹でておいたはずなのに・・・息子もがつがつと大人1人前は食べたような気がします。

粉は市販の薄力粉と強力粉を半分ずつミックスしたもの。本当ならば地粉を使いたい所ですが、時期的に近所の直売所で売っていないかなぁと思って買いに行きませんでした。調査ぐらいはすべきですね・・・

金曜日からは北海道なので、北海道では粉を仕入れて作ってみたいものです。北海道と言えば、ハルユタカが有名ですが、そもそもハルユタカは育ちが良くなくて栽培が難しいことで生産者が少ないのです。ハルユタカの生産地はほとんどが北海道。しかもわがふるさと江別市が生産地第1位です。近年では「初冬まき」を始めたことでハルユタカが病気に負けることも少なくなり生産されています。

2009.09.21

北海道、満喫。

シルバーウィークと称されるこの連休、実家のある北海道に帰省しています。

昨日、今日としっかり大自然を満喫。天気もそこそこ良くて、犬の散歩にもぴったり。実家の犬はちょっと運動不足のようで太り気味。ミニチュアダックスらしいけど、歩き方を見ているとたぽたぽと音が聞こえそうな・・(苦笑)

息子も大自然を自由に走り回って楽しそうです。実家が農家のため、みんなでどこかへお出かけというのは難しいけれど、農作業のそばで遊んだりしています。

主に、食べられないまめリンゴだったり、手入れされてないリンゴだったり、ハウスに落ちている青いトマトなどを収穫する息子。肩かけバッグに入れて、持ち帰って出したときには摩擦でぴっかぴかのリンゴが出てきます。

こんな感じで、のんびりと過ごすのもたまには悪くないなあと思うのです。連休はどこいっても人・人・人でしょうし。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2009年09月

2009年09月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ