Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 黒糖のスティックチーズケーキ | メイン | トマトの栽培には支柱が必要です。 »

2009.07.23
14:02

梅雨明けはいつ?

今日のお昼のテレビ番組でも取り上げていましたが、実はまだ梅雨明けしていません。全国的にも梅雨明けと言われた地域は関東や沖縄など一部の地域。

昨年の東北地方の梅雨明けは8月に入ってからだそうです。今年は梅雨入りも遅く、また高気圧が弱々しいので梅雨前線が日本列島に停滞している状況ですので、なかなか梅雨明けしないのです。というか、戻り梅雨というそうです。

気になるのは、このながーい梅雨がいつあけるかということ。今日見ていたテレビ番組では明言できないという、なんとも情けないお答えをしていました。

平年だと東北地方南部は6月10日頃に梅雨入り、7月23日頃に梅雨明けだそうです。その期間は43日間。

今年の梅雨入りは6月10日頃とのことなので、こちらは平年通り。そんな気は全くしなかったんですがねぇ・・・ということはもう梅雨明けしていてもおかしくはないということ。

しかし今週いっぱい、そして週明けも天気が崩れる予想なので、梅雨明けはしばらく先のような気もします・・・

参考サイト:http://homepage1.nifty.com/weather/topic/baiu2.html

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年07月23日 14:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒糖のスティックチーズケーキ」です。

次の投稿は「トマトの栽培には支柱が必要です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ