Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オイルプリーズ@三春町役場前廃油回収箱 | メイン | 黒糖のスティックチーズケーキ »

2009.07.21
12:25

サワークリームの代用品。

サワークリームはチーズケーキを作るときにちょこっとだけ欲しいのですが、購入すると50gで200円ぐらいしてしまうもの。生クリームを乳酸菌で発酵させて作るそうです。ちょこっとならば、自分で作れたらいいのになあ・・・とネットで検索していたら代用品のレシピを発見しました。

代用サワークリームレシピ
■材料(多め)
生クリーム…カップ1/2
酢(またはレモン汁)…大さじ1

コツ:ガーッと激しくかき混ぜる→ドロッってなります。

■材料(少なめ)
生クリーム…大さじ1
酢(またはレモン汁)…小さじ1

コツ:上に同じ

参考サイト:http://www.aomidori.jp/archives/800370.html

よーくwikiを読んでいると、最後に「日本での用途」とあり、その中では生クリームに無糖ヨーグルトを混ぜて発酵させることで、自家製サワークリームを作ることができるらしいです。

詳しいレシピも発見!!

参考サイト:http://teisyoku83.seesaa.net/article/22661473.html

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年07月21日 12:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オイルプリーズ@三春町役場前廃油回収箱」です。

次の投稿は「黒糖のスティックチーズケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ