Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« トマトの冷製パスタ@夕食 | メイン | オイルプリーズ@三春町役場前廃油回収箱 »

2009.07.19
19:27

肉巻きおにぎり@夕食

にくまきおにぎり

今日の夕食のもう一人の主役、それは肉巻きおにぎりです。※前のエントリーでもう一人の主役「トマトの冷製パスタ」を紹介しています。

この「肉」という本で見て以来、いつか絶対作ってやる!!という思いが実現しました。

作り方は簡単。13枚ほどの豚カルビ肉(焼肉用)を焼肉のたれ大さじ1でもみこんで10分ほどつけこみます。ご飯にきざんだシソを混ぜ、一口大に握ります。先ほどつけ込んだお肉をご飯にまきます。よく熱して油を染み込ませたフライパンで焼きます。

ここで忠告です。お肉をまくときは、2枚まいた方が確実です。剥がれて来にくいようです。1枚でまいた物は半分ぐらいはがれてしまいました。

あと、おにぎりの大きさは一口大、というよりも一口でほおばれる大きさが良いです。どうも、一口大っていうとピンポン球ぐらいを作ってしまうのですが、肉をまくので一回り小さい方が食べやすいと思います。

これらをクリアすればおいしい肉巻きおにぎりの完成です。味付けは焼肉のたれじゃなくとも、シンプルに醤油と酒と生姜でもいいし、塩胡椒だけでもおいしいとおもいます。

おにぎりに混ぜる具もアレンジすることが出来るので、可能性豊かな料理だと思います。おにぎりって素晴らしい!!

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年07月19日 19:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トマトの冷製パスタ@夕食」です。

次の投稿は「オイルプリーズ@三春町役場前廃油回収箱」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ