Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お得なステーキ定食@アメ横 | メイン | 三春では約68%が欠ける部分日食が見られます。 »

2009.07.13
13:02

薄パン

分量も作り方もわかりやすくて簡単なヤミーさんのレシピ。薄パンもその一つ。オリーブオイルで作ればピザっぽく、溶かしバターならパンっぽくなるのかなあと想像。薄力粉も安くなってきたし、手軽にパンを食べたくなったら作ることができそう。

薄パン
材料:直径20cm2枚分
薄力粉 1カップ
油(オリーブオイルでも溶かしバターでもOK)大さじ1
塩(油分に塩気のあるものを使うときは入れない)小さじ1/8
お湯(70度くらい。水道の一番熱いお湯でOK)大さじ4

作り方
1、ボールに材料を全ていれ混ぜる。ある程度まとまったら捏ねていく。耳たぶくらいの硬さになり表面がなめらかになるまで。
2、1の生地を2等分し丸めてつぶす。さらに面棒やラップの芯で薄く延ばす。(5mmくらいの厚さ)
3、テフロン加工のフライパンを熱し、油を引かずに2を両面焼く。途中膨らんできたら、フライ返しで押さえながら焼く。

*1で水分が多すぎてこねてもなめらかにならない場合は粉を少し足す。逆にかたい場合はお湯を少し足す。どちらもほんの少しずつ様子を見ながら入れること。

参考サイト「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ 発酵なし!薄パン。改訂版。」

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年07月13日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お得なステーキ定食@アメ横」です。

次の投稿は「三春では約68%が欠ける部分日食が見られます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ