Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 薄パン | メイン | 郡山駅ビルにあったワッフル屋「リブラン」@おみやげ »

2009.07.16
08:26

三春では約68%が欠ける部分日食が見られます。

三春町の公式ページに日食観望会(URL)というのがありました。7月22日は全国で日食が見られますが三春では、約68%欠ける部分日食が見られるようです。午前10時頃から欠けはじめ、午前11時12分ごろ最も欠け、午後12時24分頃に日食が終わるとのことです。

太陽を観察するときには、一般のサングラスや色の付いた下敷きなどで見ると目を痛めてしまいます。観察するための道具を揃えてから太陽を見ましょう。ちなみに、ススがついたガラスも意味がありません。

日食グラス、なんていうものもあるらしいです。今はネットでいろいろと手に入れられるのでらくちんだなあ・・・。

参考サイト「育児な手帖」

むかーしむかしちいさなころに日食が見られるということで、じいちゃんがススのついたガラスでみようとしましたが、見られなかったことを思い出しました。その日も、冷たくてあまったるいじいちゃん特製アイスコーヒーつくってもらったんだっけ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年07月16日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薄パン」です。

次の投稿は「郡山駅ビルにあったワッフル屋「リブラン」@おみやげ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ