Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 父の日の贈り物に、電子タバコ。 | メイン | ボリュームも味もおすすめ!駅前酒場@ランチ »

2009.06.04
08:05

旬の野菜・絹さやの使い道

夫の実家から頂く野菜の一つに「絹さや」があります。毎年たくさんいただいて、毎日どうやって食べようか悩むのです。

去年も悩んだ形跡があります。
過去記事「さんどまめとはさやいんげんのこと」

今年ももりもりと大きめのレジ袋に一袋頂きました。いつもいつもいつのまにやらダメにしたり、冷凍しっぱなしで使わなかったりと失敗続き。

ネットの検索で調べた保存法には、新鮮なうちに塩ゆでして冷凍すれば3ヶ月くらい保存することもできると書いてありました。ジップロックなどの密封袋に入れて小分けにしてしまえば、こまめに使うことができるかもしれません。

大体、絹さやという野菜は彩りにちょっと入っていたりするぐらいで、メインに使われる野菜ではありません。

スープにすることもできますが、あの青臭さは好き嫌いがはっきりとわかれます。我が家には苦手な人が多いみたいですし。

やっぱり、みそ汁の具にしたり胡麻和えにしたり卵とじにしたりするのが一番ですかね・・・。

参考サイト
http://www.kaneso22.co.jp/seasoning/ve046.html

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年06月04日 08:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父の日の贈り物に、電子タバコ。」です。

次の投稿は「ボリュームも味もおすすめ!駅前酒場@ランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ