Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おべんとおべんとうれしいな♪ | メイン | 田植えにおじゃま。 »

2009.05.17
13:48

藤代清治の世界展

郡山市立美術館にて行われていた「藤代清治の世界展」をみてきました。開催される前からその展示の事を知っては居たのですが、なかなか見に行くタイミングを見つけられず、やっとこさ土曜日の閉館1時間前に滑り込み。

思った以上に人がいて賑わっている様子でした。子ども連れの家族も居たり、老夫婦がいたり、幅広い年齢層の方が見に来ていた印象があります。

入り口手前には大きな滝桜の絵。赤ベコや三春駒も描かれていました。この絵のことはこちらのブログで知って、是非是非お目にかかりたいと思ってたのです。大きな絵ですが桜の花が細かく描かれ、そこかしこに赤ベコや三春駒など福島に関連したものが描かれています。

藤代さんは影絵を主に活動されている方ですが、NHK教育でアニメ?番組を制作なさったりと実は幅が広いお方。展示の中には水面と鏡を使って奥行きを出した幻想的な影絵や、映像を4面鏡で写した万華鏡があり、息子も見入っていました。ていうか、そこから離れ無くって大変でした。影絵と言うことで、黒と白のみの作品や黒をベースに色とりどりな世界が広がる作品もあり、本当に目の保養になりました。

こまかーい作業風景のVTRも流されていて、立ち止まって見入ってる人が多かったです。一応テレビでその風景を見たことがあったので、やっぱりすごいなー・・・と、わたしも立ち止まって見入りたかったのですが、息子がいるとそうも行かないのが現状。

展示室を出るとショップがあり、大きめの絵からポストカードや関連グッズなどなど沢山の商品がありました。見ることができなかったのが残念ですが。。。

来週の5月24日(日曜日)まで開催されています。お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。

藤代清治の世界展
2009年4月11日(土)~5月24日(日)
場所:郡山市立美術館企画展示室
開館時間:午前9時30分~午後5時まで(最終入館は午後4時30分まで)
観覧料:一般1000円 (800)円 高・大学生500(400)円
 ※( )内は20名以上の団体料金 及び前売り料金。
 中学生以下、65歳以上、障がい者手帳をお持ちの方は無料。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年05月17日 13:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おべんとおべんとうれしいな♪」です。

次の投稿は「田植えにおじゃま。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ