Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 舞木ドライブインの煮込みカツ丼とソースカツ丼 | メイン | バジル@水耕栽培2 »

2009.05.11
12:42

途中で混ぜない簡単アイス

ヤミーさんのブログで見つけたカッサータというアイス。これおいしそう!作ってみたい!でも材料集めるのが大変だなあ・・・と思っていたら、後日記事にてお子様向けバージョンのセミフレッドというアイスのレシピが公開されてました。早速作ってみることにしました。ピスタチオの殻むきが一番苦戦したと言うほど、作り方は簡単。

材料:4人分 調理時間:15分+冷やし固める時間2時間
ピスタチオ(殻をとって)20g
ブラックチョコレート(板チョコ) 20g
クリームチーズ 100g
ヨーグルト(無糖) 大さじ2
生クリーム(35%) 大さじ2
オレンジマーマレード 50g
マシュマロ 50g

作り方
1 ピスタチオは薄皮をむいて半分に切る。チョコレートは細かく刻む。
2 耐熱容器にクリームチーズを入れてレンジで20秒加熱し、ゴムべらで滑らかになるまで練ったら、ヨーグルト、生クリーム、オレンジマーマレードを少しずつ加えて混ぜる。
3 耐熱容器にマシュマロを入れてレンジで30秒加熱し、ゴムべらで形がなくなるまで混ぜ合わせたら、2に加えてしっかり混ぜる。1を加えてから型に流し、冷めてから冷凍庫で2時間冷やして出来上がり!

*型にラップやクッキングシートを敷いておくと取り出しやすくなるそうです。そうでない場合は湯煎して周りを少し溶かして型から抜いてください。

材料さえそろっていれば結構あっという間に作れてしまいます。

お味はと言うとクリームチーズの味とオレンジマーマレードの酸味ピスタチオやチョコレートの香ばしさが絶妙なコンビネーション。おいしいです。アイスというと途中で混ぜるのが面倒なのですが、このアイスは混ぜなくて良いのがすごく楽ちん。がっちがちになるんじゃ・・?と思ったけどそういうこともなく普通のアイスの堅さになります。

Sbsh0009

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2009年05月11日 12:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「舞木ドライブインの煮込みカツ丼とソースカツ丼」です。

次の投稿は「バジル@水耕栽培2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ